手話倶楽部

手話倶楽部

メッセージ

部員全員が初心者で、大学に入ってから手話の勉強をし始めました。手話で日常会話ができるようになることや手話技能検定試験の受験を目標として活動しています。(手話技能検定の受験は任意です。)時間割に合わせて活動し、行事などによって忙しくなることがないので他のサークルやバイトとの両立がしやすいです。平成29年度は部員が10名増え、基礎から楽しく活動しています。ぜひ、手話に興味のある方はsyuwaclub925@gmail.comか、大正大学手話倶楽部Twitter(@syuwaclub925)までご連絡ください!聴覚障がい学生も大歓迎です。(Twitterでは毎週の活動を紹介しています。)部員一同、お待ちしております♪

活動内容

平成29年度春学期は、部員の希望に合わせ、日常会話ができるようになるための文法と、検定試験合格のための単語力アップをバランスよく勉強しています。その他にも手話での簡単なフリートークなどもしています。詳しい毎週の活動内容は、Twitterをご覧ください♪

部員数 部長(教職員) 代表者(学生)
19人   萩原 果那
活動日時 活動場所 夏期休業中の活動
毎週1~4日
月曜3限、水曜3限、木曜4限、金曜
3限(平成29年度春学期)
部員の時間割に合わせて活動を行うので、学期ごとに活動時間が変わります。
ラーニングコモンズ・学内教室 部員の予定などを聞き、活動を行うか決めます。(例年、活動なし)
業績・戦歴
手話技能検定試験3級 2名合格(2016年度)

年間行事

4月 新入生勧誘
5月 新歓コンパ
6月  
7月  
8月  
9月 手話技能検定試験(任意)
10月  
11月 手話技能検定試験(任意)
12月  
1月  
2月 追い出しコンパ
3月 手話技能検定試験(任意)

クラブ&サークル 一覧