ラーニングコモンズFAQ

【学内向け】大正大学ラーニングコモンズの利用について

ラーニングコモンズとは何をするための場所ですか。
ラーニングコモンズとは、学生や教職員が自由に利用できる自主学習のための空間です。
ラーニングコモンズでは、パソコンやホワイトボード、図書などの設備をみなさまに提供しています。これらの設備を利用して、仲間とともにそれぞれの「学び」を深めてください。
また、コンシェルジュがみなさまの学習活動をサポートさせていただきます。質問があればお気軽にお声掛けください。
大正大学のラーニングコモンズはどこにありますか。
7号館2階です。
1階正面階段を上ったところにあります。
誰でも大正大学のラーニングコモンズを利用できることができますか。
大正大学に所属する学生・教職員であれば、誰でも自由に利用することができます。
所属学部、学科、学年は問いません。
ラーニングコモンズを利用できる時間を教えてください。
ラーニングコモンズの利用時間は、大学の在校可能時間に準じます。

授業期間中

月~金 8:00~22:00
9:00~18:30
日・祝祭日 9:00~16:00

長期休業中

夏・冬(年末年始を除く) 9:00~18:00
2・3月 9:00~18:00
土・日・祝祭日 9:00~16:00

※コンシェルジュデスクの受付時間は上記と異なりますのでご注意ください。

コンシェルジュデスクの受付時間を教えてください。
開講期の月曜日から金曜日、9:00~17:00まで受付を行っています。
ただし毎日11:50~12:50は受付を休止していますのでご了承ください。
コンシェルジュデスクではどのようなサポートを行っていますか。

コンシェルジュデスクでは以下のようなサポートを行っています。

  • ラーニングコモンズの使用方法について
  • ラーニングコモンズ内の機器の使用方法について
  • パソコン(アプリケーション)の使用方法について
  • 図書の貸出
  • その他の質問事項への対応

Facebookページについて

Facebookページは誰が運営していますか。
Facebookページは大正大学ラーニングコモンズの公式ページです。
大正大学教務部によって運営されています。
内容についてのお問い合わせは、大正大学教務部(mail:LCC72@mail.tais.ac.jp)で承ります。

【学外向け】大正大学ラーニングコモンズについて

大正大学のラーニングコモンズを見学することはできますか。
事前にお申込みいただければ見学も可能です。
詳しくは大正大学教務部(mail:LCC72@mail.tais.ac.jp)までお問い合わせください。
ラーニングコモンズの席数を教えてください。
パソコンエリア 17席
グループワークエリア 96席
ミーティングエリア 27席
ラーニングサポートエリア 24席
以上、合計164席です。
また、フロア内にはこの他にソファ席もあります。
ラーニングコモンズの総面積を教えてください。
484.18平方メートルです。