入試情報

ADMISSION TAISHO

出願資格

外国人留学生試験

学部

2019年3月31日までに満18歳に達し、次のAを満たし、Bのいずれかに該当する者

  1. 日本学生支援機構の実施する「日本留学試験」(指定科目:日本語・総合科目)を、2017(平成29)年6月/11月、2018(平成30)年6月/11月に受験し、「日本語」と「総合科目」それぞれの科目で総点の6割以上を取得した者。
    1. 外国人であって、外国において学校教育における12年の課程を修了し、その国において大学入学資格を有する者(修了見込、資格取得見込の者を含む)。
    2. 外国人であって、国際バカロレア資格、アビトゥア資格、バカロレア資格(フランス共和国)のいずれかを取得した者。
    3. 外国において、大学入学までの通常の教育課程が12年未満の教育機関を修了した外国人で、文部科学大臣の指定する教育施設(※)で、我が国の大学に入学するための準備教育としての課程を修了している者、または修了見込の者。

※参考:文部科学大臣指定準備教育課程一覧(文部科学省)

大学院〈修士課程〉

次のA、Bに該当する者

  1. 日本学生支援機構の実施する「日本留学試験」(指定科目:日本語・総合科目)を、2017(平成29)年6月/11月、2018(平成30)年6月/11月に受験した者で、「日本語」と「総合科目」それぞれの科目で総点の6割以上を取得した者。
  2. 外国において学校教育における16年の課程を修了した者、または修了見込の者、またはこれと同等以上の学力があると認められた者。

日本の大学院、大学(留学生別科、準備教育課程除く)、短期大学(留学生別科、準備教育課程除く)、専門学校(日本語学校除く)に在籍している、あるいは、在籍していた者はこの入試を受けられません。

出願は、本学の学生として「出入国管理及び難民認定法」による資格「留学」を取得、又は更新できる者に限ります。