キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

新潟県大学奨学生(貸与型奨学生)

2018年度 奨学生募集について

申込資格

県内に居住する者の子弟で、国内の大学・短期大学(文部科学省が指定する「外国大学日本校」を含む。に在学し、下記の(1)~(3)のいずれにも該当し、経済的理由により大学・短期大学での修学が困難であること。

  1. (1) 成績要件
    • 1年生は、高校等における学習成績の評定を全履修科目について平均した値が3.5以上(5段階評価)であること。(大学入学資格検定及び高校卒業程度認定試験(以下「高卒認定(大検)等」という)合格者は除く。)
    • 2年生以上は、申込時までの大学の成績で、良またはB以上が全履修科目数の50%を超えること。
  2. (2)所得要件
    • 本人の保護者(父及び母。母子家庭の場合は母。父子家庭の場合は父。前記以外の場合は後見人)の1年間の認定所得金額が、所得基準額以下であること。
  3. (3)日本学生支援機構の第1種奨学金(無利子)貸与を受けていない者
    • (第1種奨学金は新潟県奨学金と重複して申し込むことはできますが、併用はできません。両方採用された場合は、どちらかを辞退していただくこととなります。)

貸付金額

自宅 月額44,000円

自宅外 月額51,000円

貸付期間

平成30年4月分からその者の在学する大学・短期大学の最短修業年限の終期までとする。

奨学金の返還について

返還方法には、「年賦(12月)」と「半年賦(12月と6月)」があり、借用証書提出時に選択することができる。返還時期に高等学校教育課から送付される「納入通知書」により、金融機関等の窓口で納入すること。

書類提出について

  1. (1)提出書類

    (提出した書類は返却しないので注意すること)

    ※やむを得ず必要書類が申込期間内に添付できないときは、「奨学金貸与申込書」を先行して提出すること。(必要書類取得後、追加で提出すること。)

    1. (1)奨学金貸与申込書
    2. (2)成績を証明する書類
      1. 1年生

        出身高等学校所定の調査書又は成績証明書(本人開封無効)

        (卒業した年度の最終の成績まで記載されているものを提出すること。)

      2. 2年生

        大学・短期大学の成績証明書(本人開封無効)

      3. 高卒認定(大検)等に合格した者

        高卒認定(大検)等の格成績証明書(ただし、科目の一部免除を受けた者は、免除を受けた科目の成績証明書も必要)

    3. (3)奨学生推薦調書(全て大学・短期大学で記入)
    4. (4)収入等に関する証明書(本人の保護者(父及び母。母子家庭の場合は母。父子家庭の場合は父。前記以外の場合は後見人)についてのみ必要)
      1. 必ず提出する書類

        (ア)市町村村役場発行の平成30年度市町村民税課税証明書(全部事項証明書等)(平成29年度1月~12月分の収入や所得が記載されているもの。無職・無収入であっても提出すること。)

      2. 世帯の状況により必要な書類

        (ア)年金受給者の場合は、その額が分かる書類(年金の源泉徴収票、支払通知書等)

        (イ)雇用保険(失業給付)受給者(予定者含む)は、雇用保険受給資格証の写し

    5. (5)誓約書
    6. (6)印鑑登録証明書
    7. (7)振込口座登録申込書
  2. (2)提出期日

    7月2日(火)17:00 厳守

    ※「募集要項」に記載している提出期限とは異なりますので、ご注意ください。

その他

※詳細は、募集要項、またはWebサイトをご覧ください。

提出先・お問い合わせ先

大正大学学生課(1号館1階)

GO TOP