第3期の募集は終了しました 大学での学びには、学生一人ひとりの主体的な学修が求められます。 大正大学では、大学入学以降生涯にわたって自分で学び続ける力を育成することを目的に、 初年次を中心としたチューターによる学修支援を行っています。 あなたもチューターとして、大正大学の教育を一緒に創っていきませんか? ※大正大学チューターの応募には本プログラムの受講が条件となります 週1日から出来る学修支援、「クラスチューター」募集中!
WHAT’S TUTOR?
学生一人ひとりの学びと成長を支える
総合学修支援者
大正大学では、チューターを学生一人ひとりの学びと成長を支える総合学修支援者と定義しています。
授業への出欠状況を確認する、授業内での学生のフォローを行う、授業時間外や面談で学生の学修にアドバイスをするなどの活動を実施します。また、学生ポートフォリオを通じて、学生が書いた授業に関する振り返りに対してもコメントやアドバイスを行います。
POINT
授業では学生に身につけてほしい力を明確にしたうえで、講義やワークを通じて学修を進めます。チューターは教員と連携しながら、一人ひとりの学生にあわせて学修支援を行います。
授業後の質問対応や補習授業のサポート、授業に関連したテーマでのイベント実施、面談などを行い、学生の授業外の学修を支援します。学生が困ったとき、アドバイスやサポートを行うのもチューターの大切な役割です。
学生は授業で学んだことをオンライン上のポートフォリオで振り返ります。チューターは学生の振り返り状況をチェックし、コメントをつけたり、チャットで質問に答えるなどして、学びへのモチベーションを高めます。
RECRUITMENT
(第3期募集)
週1日から出来る学修支援、「クラスチューター」募集中!
チューター応募にあたっては、既定のプログラムを受講し、課題を提出することが必須条件となります。
プログラムの詳細は「講座概要・日程表」をご確認ください。
対象者 |
こんな方を募集!!
|
---|---|
募集職種 |
担当する授業科目および勤務形態により以下にわけて採用いたします。
クラスチューターのマネージメント、授業運営、学修支援施策実施、取りまとめなどを行います。
各科目の担当として、授業運営補助、科目に関連した学修支援などを行います。 また、上記について、更に以下の科目にわけて募集いたします。
|
応募定員 |
本Webサイトからエントリーシート(Word)をダウンロードし、メールに添付して応募してください 応募期間:2022年12月23日(金)〜2023年1月31日(火)(第3期) ※本学休業期間中、12月28日(水)〜1月9日(月)の間に応募いただいた分は、1月10日(火)の受付となります。ご了承ください。 |
こんな方にオススメ!
授業のフォロー、授業外学修のサポート、学生との面談・質問対応やアドバイスを行うとともに、クラスチューターを取りまとめるリーダーとしての役割を担います。また、大正大学の職員としての業務(オープンキャンパス・入試など)も行います。
こんな方にオススメ!
授業のフォロー、授業外学修のサポート、学修支援イベントの実施、学生との面談・質問対応やアドバイス、ポートフォリオのコメント入力等を行っていただきます。曜日固定で、授業期間中の決まった曜日に勤務していただきます。
探究科目は1年次に受講する「人間の探究」「社会の探究」「自然の探究」科目の総称です。
各探究科目は「共通パート」と「専門パート」の2つからなります。
共通パート | 専門パート | |
---|---|---|
人間 (対自己) |
|
科目テーマを通じて 自己の学習観・価値観の形成 |
社会 (対人) |
|
科目テーマを通じて 自己と地域・社会とのかかわりの考察 |
自然 (対課題) |
|
科目テーマを通じて 自己と自然・環境とのかかわりの考察 |
正課:担当した科目授業に教員とともに参加し、授業運営やグループワークなどの学修支援、クラスチューターのマネジメント実施
課外:授業の欠席者や課題未提出者のフォロー、「学生全員面談」の実施(年2回)や「学修相談コーナー」の運営、各学科との連携ミーティングなど学生の「学びと成長」を支える施策の実施
授業中は、グループワークなどの支援、学生からの質問への応答、出欠確認など、授業担当教員・コアチューターと協働して実施
授業外には、コアチューター作成の計画に基づき、学生全員面談やポートフォリオに学生が記載する「学びと成長の記録」や「授業のふり返り」へのコメント返却を担当
※探究科目をご担当いただく方には、下記の能力を求めます。
Word、Excel、PowerPointの簡単な操作ができる方
主観的な判断ではなく、データをもとに意思決定を行うデータドリブンな思考を高め、社会の課題を解決し、価値を創造していく人材となる
自らとデータサイエンスとをつなぐ道を開くために、データとは何なのか、データを活用するとはどういうことなのかを、統計の基礎をベースにExcelでの情報処理、Tableauでの可視化を通じて学ぶ。またPCやデータを利用する際に必要となる情報リテラシーも習得する。
統計分析や論理的な思考スキルを身に付け、課題の発見や解決、社会への価値創造につながる仮説の構築を実データを使った演習を通じて習得する。
教員・コアチューターの指示および連携により授業中・前後に学修支援を行う
※データサイエンス科目をご担当いただく方には下記の能力を求めます。
Excel中級程度(関数・グラフが使える程度の方)もしくはそれに準ずるExcel技能の習得意欲のある方、また授業で扱うTableauの操作方法を学ぶ意欲がある方。
APPLICATION
(第3期募集)
チューターへの応募には、高等教育全般、学修支援について学ぶ「ナレッジ・セッション」(オンデマンド)と、グループワークや面談など大正大学での学修支援について学ぶ「ハンズオン・セッション」(対面)の受講が必要となります。
エントリーシート(Word)をダウンロードし、メールに添付して応募する
ナレッジ・セッション受講のためのID・PWが届く
ナレッジ・セッションを受講する(オンデマンド形式)
ハンズオン・セッション(※1)を受講する(対面形式(※2))
1次選考通過者への採用面接
採用結果の
ご連絡
採用者事前研修
チューターとして活動開始!
※1 社会情勢により、Zoomによる遠隔ライブで実施する場合があります
※2 ハンズオン・セッション内で1次選考を行います
チューター応募にあたっては、既定のプログラムを受講し、課題を提出することが必須条件となります。
プログラムの詳細は「講座概要・日程表」をご確認ください。
高等教育全般について理解した上で、学修支援のスキルを学ぶ
※オンデマンド形式
大正大学のチュートリアル教育と高等教育の現状
大正大学のチュートリアル教育とチューターの業務について、大学の教育改革のあり方(3つのポリシーとカリキュラム改革など)、教育目標を実現するカリキュラムと評価などについて学ぶ
学修支援
学修支援が求められる背景、学修支援の方法、ファシリテーション、コーチング、キャリア支援、障がい者支援などについて学ぶ
実際の学修支援業務を想定し、ナレッジ・セッションで扱った内容についてグループ活動を実際に行いながら理解を深める
※対面で実施予定
【コアチューター】※令和5年度コアチューターの募集は締め切りました
原則として1期1年です。ただし、勤務態度、能力等を総合的に判断し、本学が認める場合は4回まで更新(最大5年)することができる予定です。
※本学と有期の雇用契約を締結または有期雇用契約を更新する方は、TAや非常勤講師等、職種・業務内容のいかんにかかわらず通算して5年を超えることはできません。
【クラスチューター】
原則として学期ごと(クォーター)。ただし、勤務態度、能力等を総合的に判断し、本学が認める場合は19回まで更新可能(最大5年)
※本学と有期の雇用契約を締結または有期雇用契約を更新する方は、TAや非常勤講師等、職種・業務内容のいかんにかかわらず通算して5年を超えることはできません。
※契約期間は、半期または1年ごととなる場合があります。
【コアチューター】※令和5年度コアチューターの募集は締め切りました
採用時の業務内容等に応じて個別にご相談させていただきます。
【クラスチューター】
クラスチューターとしての担当業務に支障のない範囲では問題ありません。
(東京都豊島区西巣鴨 3-20-1)
※都営三田線西巣鴨駅徒歩3分
CONTACT