大正大学5つの教育

MENU

Education.3

知識に加えて生涯使える
スキル・習慣を身につける

知識に加えて
生涯使える
スキル・習慣を
身につける

大学は知識だけを学ぶ場所なのか。
多くの知識や技術を持っていたとしても、たったひとりで社会を良くしていくことはできません。グローバル化が進み、多様な文化背景や考え方をもつ人々と共に生活することが当たり前となったいま、その中で社会の課題を解決し、新しい価値を創造していくためには、他者との関係を構築していく必要があります。大正大学では、社会課題を解決していくために、多様な人々と協力し、主体性を持って行動していくための対人力や自己理解・他者理解を育んでいきます。

新Ⅰ類 人間の探究

世界や日本、地域の文化について学びながら、他者と自己を観る視点を養います。「自分は何者か、そしてどこへ行くのか」などについて問い、高校とは違う大学での学びや自身の将来に向かっての新たな一歩を探究していきます。

ゲストユーザー → シラバス照会 からシラバスを見ることができます。

新Ⅰ類 社会の探究

変動の激しい現代社会をさまざまな観点から理解し、社会の中でわたしたちがどのように生きていくか、多様な他者と協力していかに社会をつくっていくかを学んでいきます。また、情報を収集・分析し、本質を見極めて課題の解決策を考える力を養うとともに、他者に伝える表現力、責任をもって課題に取り組む主体性を身に付けていきます。

ゲストユーザー → シラバス照会 からシラバスを見ることができます。

新Ⅰ類 自然の探究

地球規模で起きている異常気象などの地球環境の問題について、原因の1つと言われているわたしたちの日々の経済活動と地球環境の関係を人類の歴史をふまえながら学びます。
図表などのデータへのアクセスやデータ収集、複数のデータの読解を実践していくことで、困難な課題にチャレンジし、それを解決するための現実的な解決策を構想する力を養います。

ゲストユーザー → シラバス照会 からシラバスを見ることができます。

教育寮という
ラーニング・コミュニティ

将来は出身地域のために活躍したい、地域を担いたいと考えている高校生に向けて、次世代地域リーダーを育成するための地域人材育成入試を実施しています。この入試制度で入学した学生は、大学が用意した学生寮に入寮し、同じ志をもった学生同士で学び合い、自立した濃密な時間の中でマネジメント力やリーダーシップを養っていきます。※東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県在住者は除く