大正大学5つの教育

MENU

Education.4

起業家のような
発想・行動ができる人になる

起業家のような
発想・行動ができる
人になる

これからの未来は、どのような人材が必要とされるのでしょうか。
当たり前と思っていた生活や社会全体の価値観が今、劇的に変化しています。地域や社会がもつ課題を自ら見つけ出し、解決のためのアイデアを考え、さまざまな価値観をもつ仲間と協働して新しい価値を創造する力を身につけていく必要があります。大正大学では、地域や企業と連携し、経験を通じて学ぶ環境や起業家から直接学べる機会を用意し、起業家のような発想や行動ができる新時代の思考やリーダーシップをもつ人材を養成していきます。

起業家精神教育ビジネス
ベーシックプログラム

地域や企業などとの連携による学修環境で、さまざまな観点から市場を分析するマーケティングの手法やビジネスを創造していくために必要な人脈の作り方などを学びます。
大学生のうちに社会人としての働く姿勢や情熱を育むことで、卒業後のビジネスの場において即戦力となる能力を身につけていきます。

ゲストユーザー → シラバス照会 からシラバスを見ることができます。

起業家精神教育・起業家教育座・ガモールの運営

巣鴨にある座・ガモールの運営を通して、学生がアルバイトより一歩踏み込んだ、実店舗の運営に携わっています。地域の特産品販売だけでなく、新たな販売商品の選定や開発など、地域の新たな価値を創出していきます。実際の店舗運営を通して、課題発見・課題解決能力、創造的思考力を身につけていきます。

起業家精神教育・起業家教育イノベーターズカフェ

イノベーターズカフェは、起業家志望の現役の学生やすでに起業している学生や卒業生が集まり、知恵を出し合い、実際に形にしていくことを支援する環境として運営されています。参加者同士の交流で起業のアイデアについて話し合い、フィードバックをもらうことや外部講師を迎えたテーマトークなども盛り込み、リラックスした雰囲気の中で詳細な起業プランを練り上げていきます。

起業家精神教育・起業家教育イノベーターズキャンプ

起業に興味のある学生を対象に、起業家精神を醸成します。大正大学から地域や社会の未来を創造する地域・社会イノベーターを輩出するために「共に学び共に挑戦する地域社会イノベーターのエコシステム」を創り、起業家予備軍である参加者が集まり、2日間で今後の活動のきっかけとなる起業プランを作成していきます。

起業家支援地域・社会
イノベータープログラム

地域や社会の課題を解決する事業創出を行う人を支援する地域・社会イノベータープログラム。実家の家業をイノベーションしたい、地元で仕事をつくりたい、都市と地方をつないで新しい仕事を創出したいなどと考えている起業家と1年以内に起業することを決意した人を対象に実施しています。第一線で活躍する外部講師の講義を行いつつ、現状の課題に対して、仲間で知恵を出し合い、学生の漠然とした起業への想いを形にしていくための支援をする場として開催しています。

起業家支援東京マーケティングLABO (地域人材育成入試)

次世代地域リーダーを育成するための地域人材育成入試特別課外プログラム。学生たちが地方企業の代わりにマーケットニーズ調査や情報収集・分析を行います。リアルなフィールドで調査を行うことで、リアルなマーケティングを実践することができ、それぞれの学生に合わせたオーダーメイドの活動を通じて地域創生の最前線を学び、課題解決を行なっていきます。※地域人材育成入試入学者を対象とした科目。