仕事紹介About Work

大正大学 事務組織(2023年7月現在)

各部署 仕事紹介

Dept.01

経営マネジメント本部

経営全般を一元的に統括しています。 本学のミッションを達成するためにヒト・モノ・カネ・情報の「4つの資源」を集中的にマネジメントし、より強力な経営体制を確立します。

先輩職員の
声を見る

経営企画課

中長期計画の企画・立案に加えて、教職員の採用、学部学科の新設、監査業務を担うため、文部科学省をはじめとした外部機関とのやり取りが多いです。
その他、教育の質向上に資するためのIR業務や、デジタルツールを用いた業務改善のためのDX推進に関する業務を行います。

総務課

各種会議や式典の運営、規程や公文書の管理等の学内の庶務、防災・防犯といった危機管理業務を担当します。
出版物の企画制作・販売管理を行う出版会の業務や、寄付金、生涯学習に関する事項も行っており、幅広い業務に携わります。

先輩職員の
声を見る

人事課

教職員の労務管理や給与・手当の支給を管理しています。
また、教職員が働きやすいよう環境を整えることや、各種研修の企画・運営を通じて優れた人材の育成にも携わります。

経理課

大学に出入りするお金を管理しています。大学の教育・研究活動に必要な予算編成を行うとともに、大正大学が継続的に維持・発展していくことができるよう、安定した財務基盤を確立するため、収支バランスを分析する業務を担っています。

施設課

学内の施設や設備、情報ネットワークを管理しています。学内の固定資産や物品を管理するのみでなく、キャンパスの整備計画を立案することで、学内の環境を改善し、より良い教育環境を提供しています。

Dept.02

教務部

教育や研究に関わる業務を所管します。カリキュラム開発や授業管理、国際交流業務、学術研究支援等、教員や外部団体、自治体等と業務を行います。

教務課

カリキュラムや授業科目を管理し、成績評価まで授業や試験が円滑に実施できるよう教員と連携します。
また、学生への履修指導等を通じて学修活動を支援します。

先輩職員の
声を見る

教育研究支援課

教育や研究に関わる業務が円滑に遂行できるよう支援します。
教育に関わる業務としては、資格や免許状の取得、国際交流業務、地域創生学部が実施する「地域実習」をはじめとしたフィールド学習の運営を行っています。
研究に関しては、学術研究支援と研究費管理等を通じて附属研究所や教員の研究活動をサポートしています。さらに地域構想研究所の運営や連携自治体への情報発信を行い、大正大学が実施する地域創生に関する研究活動を支えています。

先輩職員の
声を見る

Dept.03

総合学修支援部

教育の質保証にむけた取り組みを進め、「生涯にわたって学修する」ことができる人材になれるよう、学生一人ひとりの学びをサポートしていきます。

共通教育課

入学前教育をはじめとした教育改善や教育支援活動に関する業務を担います。
また、学生の自律的な学びを促し、生涯学び続けることができる能力の習得を支援します。

先輩職員の
声を見る

Dept.04

図書館情報メディア部

大学の知の拠点として、学生や教職員の研究や学修を支えます。

図書館情報メディア課

図書館資料の出納、閲覧、館外貸出等、利用者に対するサービスを担います。
資料の調達や管理業務を通じ、キャンパスにおける知の拠点としての図書館機能を提供します。

先輩職員の
声を見る

Dept.05

学生支援部

学生のキャンパスライフが充実したものとなるように厚生補導や課外活動の支援を担います。

学生課

学籍の管理や厚生補導を担います。奨学・奨励制度の運用や障がい学生の支援、保健室や学生相談室の運営等、学生生活に関する業務を行っています。

先輩職員の
声を見る

課外活動支援課

課外活動の運営管理・助成を通じて、学生が充実して課外活動を行えるよう支援しています。
また、大正大学の文化祭である「鴨台際」の運営サポートや、学生保険・国民年金の申請・手続きの受付を行っています。

Dept.06

広報部

一般社会に広く認知してもらうため、大学の取り組みを伝えます。
【大正大学】というブランドを確立するため、大学の魅力を強化・推進しています。

先輩職員の
声を見る

広報課

新大正大学の教育活動や取り組みを広く社会に認知してもらうため、大学のオウンドメディア(ホームページ・SNS)の管理、大学広報誌・パンフレットの発行・メディア対応を行います。

先輩職員の
声を見る

魅力化推進課

新規事業(プロジェクト)の企画・立案や、すがもオールキャンパス構想のもと地元地域と共創しています。
また、地域戦略人材育成教育としてアントレプレナーシップ教育(第Ⅲ類科目)の運営、すがも街なか教室の活用展開を行っています。

Dept.07

入試部

受験生へのプロモーションや入学試験の運営等、
学生の“入口”部分を担います。

入試課

大正大学に受験・入学をしてもらうために受験生や高等学校に対して、大正大学のプロモーションを行います。
オープンキャンパスや高校訪問等を通じて、大正大学の魅力や特色をアピールします。

Dept.08

キャリア・卒業生支援部

就職活動の支援や卒業後の学生との橋渡し等、
学生の“出口”部分を担います。

キャリア支援課

就職活動に関する相談対応等を通じて学生の就職サポートを行っています。学科と連携し、初年次から学生の就職に対する意識を高めており、3年次には全学生と面談を行っています。また、将来のキャリアに対する目標を明確にするためのキャリア育成を担っています。

先輩職員の
声を見る

卒業生課

大正大学の同窓会組織である鴨台会の運営を行います。
全国に広がる地域支部だけではなく、職業別や同じゼミの仲間等で組織する鴨台倶楽部の活動を支援し、ホームカミングデーの開催等を通じて卒業生同士の絆を深めています。

Dept.09

宗教部

大正大学の建学の理念「智慧と慈悲の実践」の具現化に努め、宗教教育・行事、仏教文化・研究等に関する取組みを推進しています。

自校教育や宗教教育行事を通じて、仏教情操教育の醸成・機会創出をしています。また、大正大学設立宗派の宗務庁及び本山との連携、次世代の仏教後継者の養成に関する業務も行っています。2026年に迎える大正大学創立100周年に関する記念事業にも取り組んでいます。

TOPへ