仕事紹介About Work

大正大学 事務組織

各部署 仕事紹介

Dept.01

総合政策部

大学の運営から大学のプロモーション等、外部機関とのやり取りも多い部門。

企画課

学校法人や大学の運営を担っています。中長期計画の企画・立案に加えて、学部学科の新設など、文部科学省をはじめとした外部機関とのやり取りが多い仕事でもあります。

広報課

大正大学の教育活動や取組みを広く社会に認知してもらうため、大学のオウンドメディア(ホームページ・SNS)の管理、大学広報誌・パンフレット発行業務・メディア対応を行っています。ステークホルダーは一般社会のみならず、高校生や学内教職員など多岐にわたります。

先輩職員の
声を見る

入試課

受験生や高等学校に対して、大正大学を受験・入学してもらうためのプロモーションを行う仕事です。オープンキャンパスや高校訪問などを通じて、大正大学の魅力をアピールしています。入学試験の運営も行い、学生の“入口”部分を担っています。

先輩職員の
声を見る

Dept.02

総務部

大学の庶務及び連絡調整、危機管理、資産、設備、情報ネットワーク、教職員の「人」に関わるすべてのことまで、幅広く扱います。

総務課

学内各種会議や入学式・学位授与式をはじめとした式典の運営、規程や公文書の管理など、学内の庶務を担っています。防災や防犯といった危機管理業務も担当していて、とても幅広い仕事内容です。

人事課

大学で働く教職員の労務管理や給与・手当の支給だけではなく、採用、異動、昇任などを管理しています。また、各種研修の企画・運営を通じて優れた人材の育成にも携わる仕事です。

先輩職員の
声を見る

経理課

大学に出入りするお金を管理しています。大学の教育・研究活動に必要な予算編成を行うとともに、大正大学が継続的に維持・発展していくことができるよう、安定した財務基盤を確立するために必要となる収支バランスを分析する業務を担っています。

施設課

学内の施設、設備、情報ネットワークの整備・維持・管理を行っています。単にモノを管理するだけではなく、キャンパス整備計画の立案・実行を通じて学生に対してより良い教育環境を提供していく仕事です。

Dept.03

教務部

カリキュラム開発から授業管理、授業に関する学生指導を行うのも重要な役割です。教員と連携し学生の学びを導いていきます。

教務課

カリキュラムや授業科目を管理し、試験や成績評価まで授業がスムーズに実施できるよう運営します。また、学生への履修指導などを通じて学修活動をサポートしています。教員との連携も重要になる仕事です。

先輩職員の
声を見る

フィールド教育課

地域創生学部が実施する「地域実習」をはじめとしたフィールド学習の企画・運営を行っています。また、東京都豊島区などの連携協定を結んでいる自治体と協働で行う教育事業に関する業務も担っています。

先輩職員の
声を見る

Dept.04

総合学修支援部

教育の質保証にむけた取り組みを進め、「生涯にわたって学修する」ことができる人材になれるよう、学生一人ひとりの学びをサポートしていきます。

総合学修支援課

入学前教育をはじめとし、教育改善・教育支援活動に関すること、さらには、学生の自律的な学修を促し、生涯学び続けることのできる能力を身につけることを支援します。

Dept.05

学生支援部

学生生活をおくる際に必要となってくる奨学金の制度運用や就職活動の支援まで幅広く担います。そして、卒業後の学生との橋渡しも行っていきます。

学生課

課外活動の運営管理・助成や奨学・奨励制度の運用、障がい学生の支援などを通じて、学生生活に関する指導を行っています。夏期仏教研修道場の企画・運営など仏教系大学ならではの宗教行事にも携わり、学生のキャンパスライフが充実したものとなるようにサポートする仕事です。

就職課

就職活動に関する相談対応などを通じて学生の就職サポートを行っています。学部・学科とも連携して初年次から学生の就職に対する意識を高め、将来のキャリアに対する目標を明確にするためのキャリア育成・支援を担っています。

卒業生課

大正大学の同窓会組織である鴨台会の運営を行っています。全国に広がる地域支部だけではなく、職業別や同じゼミの仲間などで組織する鴨台倶楽部の活動を支援し、ホームカミングデーの開催などを通じて卒業生同士の絆を深めています。

Dept.06

学術推進部

授業や研究活動になくてはならない部門。大学の存在意義でもある知の拠点として、学生や教職員に対し学術支援を行っていきます。

図書情報課

図書館資料の出納、閲覧、館外貸出など、利用者に対するサービスを担当しています。また資料の調達や管理業務を通じて、キャンパスにおける知の拠点としての図書館機能を維持・発展させる仕事でもあります。

研究推進課

学術研究支援と研究費管理などを通じて教員の研究活動をサポートしています。また出版物の企画・製作や販売・管理に加えて、附属研究所の運営も担っています。

先輩職員の
声を見る

Dept.07

地域構想研究所事務部

社会貢献・地域連携活動を中心に地域構想研究所の運営を行います。外部機関との関わり合いなど重要な役割をもっています。

地域構想研究所事務課

大正大学が推進している社会貢献・地域連携活動を担当しています。地域構想研究所の運営や連携自治体との調整など、大正大学が実施する地域創生に関する研究活動を支えています。

先輩職員の
声を見る

TOPへ