先輩職員の声Member

情報を整理し、学生の「学びたい」という意志に応えたい

2016年採用

教務部 教務課

2016年に大正大学へ入職しました。
最初の3年間は学生支援部へ配属され、障がい学生支援を担当しました。本学には聴覚障がいのある学生や車いすを利用している学生、そのほか様々な特徴のある学生が学んでいます。支援を希望する学生それぞれと面談を行ったうえで、他の学生と一緒に授業を受けるための支援を検討し、教職員、ボランティアで支援に参加する学生、外部の支援団体との調整や、支援開始後のフォローなどを行いました。支援した学生が卒業した時には、頑張ってよかったと心から思えました。
その後、日本学生支援機構奨学金を担当しました。様々な手続きを学生自身が行っていけるようにガイダンスを実施しました。
4年目に教務部へ異動し、授業運営業務を担当しました。履修登録の準備や教室調整、次年度の授業日程提案作成、授業編成の整理など多岐にわたります。6年目には、教務部の職員として学内DX推進に携わりました。ポータルサイトのT-Po(ティーポ)のリニューアルに向け、前システムからの移行方法の検討やデータの吟味を学内外の関係者と1年かけて行いました。

これまでのキャリア

2016年4月

総務部 人事課

教学部門(教務部・学生課・地域連携推進部 ※当時)にてローテーション研修

2016年6月

学生支援部 学生課

学生生活担当(障がい学生支援、卒業アルバム、夏期仏教研修道場、外国人留学生、学籍管理、日本学生支援機構奨学金、学生相談等)

2019年6月

教務部 教務課

カリキュラム担当
国際業務・教職資格課程担当

配属部署は当時の名称です。

現在、担当している業務内容は

現在は、教務部で国際業務、資格業務、DX推進を中心に担当しています。
まず国際業務について。コロナの影響で高校生時代に海外へ行けなかった学生が入学してきており、留学がしたい!と熱意の持った学生の相談を多く受けます。特に、協定を結んでいるドイツ、中国、韓国の大学へ、成績や語学条件をクリアした学生を協定留学生として送り出しています。留学を終えた学生は、留学ならではの時間を過ごし、内気な性格さえも変えてしまった素晴らしい経験だったと話してくれ、細かなサポートができている実感があります。一方で、協定留学生として海外から本学へやってくる学生のサポートも行います。本学学生との国際交流の場として学内で「国際交流会」を実施したり、学外を出て本学関係寺院を訪れたりと仏教系大学ならではの交流も行っています。
次に、教職課程やそのほかの資格について。ガイダンスや履修者の単位修得状況の確認をするだけでなく、それぞれの課程を担当している先生方と学生についての情報共有や会議実施、省庁、教育委員会、中学校や高校とのやり取りもあります。
国際も資格課程も「チャレンジしたい」という気持ちを後押しできるような業務だと思っています。
最後に、DX推進について。大学全体の取り組みとして各部署にDX推進委員がいますが、私は委員として教務部や学内の課題を検討、解決策の提案を行っています。これまで紙面で行っていた業務をデータ化したり、手続きを検討するなどし、関わる人へよりよいサービスを提供したり、管理する側も管理しやすくする方法を検討し、業務担当職員と共に実行しています。

業務で大切にしていることは

1つ目は、継続的に関わることです。最近は部署内での担当変更により業務の引継ぎや共有をすることが増えました。ただ引き継ぐ、といっても、新担当者の知識や経験などによりすべてを伝えることはできないと考えています。現状の説明をしたら関係はないとせず、時折状況や困りごとを確認することや、他所の会話で気になったことがあれば積極的に加わることで、新担当者のフォローをしています。
2つ目は、記録に残すことです。教務部において、年間の業務サイクルはだいたい毎年同じです。しかし、「履修登録の準備」といっても年度で大きくカリキュラムが異なったり、社会情勢変化に対応したりと、昨年度とまったく同じように準備をしても通用しません。他の業務をしている時や、ちょっとした会話の中、振り返りをしている時に思いつくことがあります。メモを残しておけば、自分の蓄積にもなりますし、ミスやトラブルの回避につながります。
3つ目は、学生の前ではエンターテイナーになることです。ガイダンスや交流会など、学生の前に立つことが多くあります。話す時のスピードや間、声色を工夫し「有意義な時間だった」と思わせることを意識しています。学生時代の塾やテーマパークのアルバイト、教育実習での経験を活かすことができています。

印象に残っているエピソード

1. 障がい学生支援
学生課で障がい学生支援を担当している際、身体機能に制限があり通学日も限られる学生が入学しました。ご家族や教員と連携し、履修や支援について丁寧に打合せを重ねました。
その学生はとても前向きで、窓口に来る度に学んだことを楽しそうに話してくれました。また、「人の役に立ちたい」と、聴覚障がい学生のための映像文字起こしにも挑戦。難しい内容にも「やってみます」と元気に応じてくれた姿が印象的でした。ご家族からは「初めてのアルバイトで困難もあったが頑張っていた」「大正大学に入学させてよかった」と有難いお言葉をいただきました。
2. 国際業務
大正大学夏の風物詩である「鴨台盆踊り(おうだいぼんおどり)」が開催され、わなげのブースを出店した際に、店番を協定留学生にお願いしました。最初はどのように接したらよいか戸惑っている様子でしたが、次第に盛り上げようと声掛けしたり、臨機応変に対応したり、笑顔で接したりできるようになっていました。協定留学生同士で日本語を用いて楽しそうに会話をし、仲が深まったように感じられました。帰国の際には「大正大学に留学に来られてよかった。また会いに来ます」と言葉をかけてくれ、次にやってくる留学生にもたくさんの経験をしてほしいと思います。
これらの出会いや経験は、大学という場で私は何ができるのか、と再考するきっかけとなりました。また、学生の「学びたい」という意志に応えるために、学生に寄り添った支援や対応を続けていきたいと強く感じました。

これから実現したいこと

国際担当として、学内でできる国際交流の機会をより増やしたいです。「担当業務」でも触れた「国際交流会」や英語ネイティブ教員と英会話を楽しめる「英会話サロン」など、様々な取組みについて、少しずつ学生の中に定着してきています。SNSの活用、授業での案内、ゼミ等で先生方から案内する、参加した学生に協力してもらうなど、様々な方法を駆使し、一人でも多くの学生に国際交流に参加してもらいたいです。また、高校生へのPRも積極的に行い、大正大学へ入学した後のイメージを膨らませてほしいと思っています。仏教を基礎とした大正大学でしかできない国際交流を進めていきたいです。
教職・資格担当としては、学内での情報共有の方法検討や、学内での手続きについて効率化を図りたいです。学生が大学で使っているツールをフルに活用、発展させ、よりよい指導に繋げていければと考えています。
また、DX推進の取り組みとして、部署横断型のプロジェクトリーダーを務めています。大学からは学生、教職員に様々な情報が発信されていますが、情報集約されている場所がないことから情報の見逃しが発生しています。この課題を解決するために情報集約ができるアプリの導入を進めています。現状の整理や導入製品の検討、運用やルールの検討などをプロジェクトメンバーと共に行っています。業者のとの打合せや大きな会議での説明など初めての経験が多いのですが、頼れるメンバーと共に「便利になった」と言ってもらえる日を目指しています。

オフの日のすごし方

オフの日は、趣味のダンスに行くか、ジムで筋トレを頑張っています。子どものころは運動が苦手で身体も細かったのですが、就職してから大きな病気をしたことをきっかけにチャレンジしてみることにしました。
ダンスはレッスンに行ったり、友人と月に数回スタジオに集まったりして楽しんでいます。振り覚えが悪いので苦労していますが、うまく音にハマると気持ちがいいです。筋トレは目標重量を決めて、コツコツ頑張っています。
旅行も好きで、休みのたびに日本各地に出かけています。最近は京都の天橋立や伊根の舟屋に行きました。都会の喧騒を離れきれいで穏やかな海を眺めてのんびりすることができました。
全国各地にあるゲームキャラクターのマンホールを見に行くのも楽しいですよ。
職場以外にも様々なコミュニティに参加して、日々リフレッシュしています。

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就職を考えている
皆さんへ

入職後、あなたは本学の職員として学生や教職員から頼られる存在になります。困っている学生にどう接するかは、あなた自身の経験が大きな鍵になります。大学時代の学びや体験は、社会人になってからも思わぬ場面で力になります。
また、大学職員の仕事は「パソコンに向かうだけ」ではなく、休業期間こそ忙しいこともあります。ぜひ実際の業務内容を調べたり、話を聞いたりして理解を深めてください。
一方で、就職活動では多様な業界を見て、先入観にとらわれず進めてほしいです。時には人に相談することで視野が広がります。自分の世界を広げるためにも、OB訪問や信頼できる人との対話を大切にしてください。働くことの意味や価値を、自分の言葉で語れるようになることも大切です。経験を積み重ねることで、あなたにしかできない支援がきっと生まれます。
また就職活動を行う中で、ビジネスマナーを学んでいくことも必要です。
日々の業務の中で、学生の成長に寄り添いながら、自分自身も成長していける職場です。あなたの豊かな経験を持って、一緒に働ける日を楽しみにしています。

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