大正大学 スガモで育む日本の未来。

入試・相談会

試験方式

2025年度大学院試験方式

試験種類 試験日 試験科目
1 2 3
学科論文※1 英語※2 面接(専攻・コース別)
大学院Ⅰ試験 修士 一般※3 2024年
10月26日(土)
スカラシップ※4
社会人※3  
フェニックス社会人特別※5    
専門職特別(社会福祉学専攻)※5    
専門職特別(臨床心理学専攻)※6  
大学院Ⅱ試験 修士 一般※3 2025年
2月1日(土)
スカラシップ※4
社会人※3  
フェニックス社会人特別※5    
専門職特別(社会福祉学専攻)※5    
専門職特別(臨床心理学専攻)※6  
博士 一般

試験の時間は決定次第掲載いたします。

2024年度 大学院過去問題(PDF)

※2024年度過去問題集は、パスワードがかかっております。
取得希望の方はこちらよりご登録ください。

2023年度 大学院過去問題(PDF)

※2023年度過去問題集は、パスワードがかかっております。
取得希望の方はこちらよりご登録ください。

【注意】

※1「学科論文」科目について
  • ・仏教学専攻梵文学コースを受験する場合、修士課程・博士後期課程とも、サンスクリット語の辞書(電子辞書不可)を使用可とします。なお、辞書の貸し出しは行いません。
※2「英語」科目について
  • ・英語を母国語とする者は、日本語となります(事前に申し出ること)。
  • 修士課程・博士後期課程とも、英語については辞書(電子辞書不可)を使用可とします。なお、辞書の貸し出しは行いません。
  1. ※3臨床心理学専攻の「一般入試」、「社会人入試」の面接試験は、一次試験の合格者のみ、後日実施します。実施時間については、一次試験合格通知に記載します。
  2. ※4「スカラシップ入試」の面接は、同日に2回実施します(一次が終了次第、二次を実施)。
  3. ※5「フェニックス社会人特別入試」、「専門職特別入試(社会福祉学専攻)」は、面接試験のみ実施します。
  4. ※6専門職特別入試(臨床心理学専攻)の面接試験は、修士論文計画発表20分、面接15分とします。

スカラシップ入試

教育関連、福祉・心理臨床、文化振興関連の専門職に在職したまま、大学院においてそれらの能力を高め、かつ仕事の現場で活かしたいと考える者のための入試制度

※スカラシップ入試により入学された方は、入学年度の授業料金額を免除します。

※スカラシップ制度の継続については、在学中の成績などの審査により、次年度の適用を受けることができます。なお、継続期間は、修士課程修了時まで可能です。ただし、休学期間は除きます。

フェニックス社会人特別入試(文学研究科)

学位取得を目指す、専門知識や社会経験の豊富な人のための入試制度

専門職特別入試(社会福祉学専攻)

福祉・保健専門職経験が10年以上あり、自分の専門性をさらに磨こうと大学院入学を希望する者に、広く門戸を開くための入試制度

専門職特別入試(臨床心理学専攻)

公認心理師有資格者で、修士の学位取得を希望する現役の実務家で、在職したまま2年間で修了を目指す者に、広く門戸を開くための入試制度

※専門職特別入試(臨床心理学専攻)により入学された方は、授業料から年額20万円を減免します。

※授業料減免の継続については、在学中の成績などの審査により、次年度の適用を受けることができます。なお、継続期間は、修士課程修了時まで可能です。ただし、休学期間は除きます。