大正大学 スガモで育む日本の未来。

仏教学研究科 仏教学専攻
建学の精神を体現する研究科学問の発展に挑戦し続ける人材の育成をめざす

仏教学全般から仏教思想まで、広い範囲にわたって研究を行います。天台宗、真言宗、浄土宗にかかわる宗学、その関係領域の研究及び現代的展開をはじめ、原始仏教、インド大乗仏教、インド密教、中国仏教、浄土教、如来蔵思想など独自の研究にも取り組んでいます。

研究キーワード

  • 仏教の思想・文化・歴史の探究
  • サンスクリット語等の原典研究
  • 仏教界の指導者養成

将来の活躍イメージ

  • 僧侶
  • 教員
  • 宗教法人職員

学びの特色

仏教学全般から仏教思想まで、広い範囲にわたって研究

01

学ぶコースを細分化し、より深く研究をすすめていく

まず、仏教学・梵文学・天台学・真言学(豊山学・智山学)・浄土学の5コースに分かれて、さらに印度哲学・密教学・仏教文化学・仏教実践学等を含めた多彩な9つの研究分野に区分して、体系的に指導しています。

02

仏典で使用される言語を習得することにより、

仏教の新たな魅力を発見

サンスクリット語・パーリ語をはじめとしたインド語諸言語、あるいはチベット語や漢文などの仏典で使用されている言語を習得し、仏典を原典から学ぶ力を鍛えます。原典から学ぶことで、仏教の新たな魅力を発見することができます。

03

仏教を多角度から考察する力を養い、
仏教が担う役割を知る

四宗派からなる本学では、様々な角度から仏教を考察することができます。また、単に仏教にとどまることなく、ヒンドゥー教をはじめとしたインドの宗教や神道といった他宗教との関係から仏教を捉えることができます。仏教を多角度から眺めることで、古代から現代にいたるまでの仏教の担ってきた役割を理解することができます。

PICK UP

野口 圭也先生

  • 専門分野

    インド密教の思想と実践に関する文献学的研究・密教図像・仏教と現代社会

  • 研究テーマ

    インド密教思想ならびに密教図像の研究

インド密教における成仏理論を先行する如来蔵思想や日本の本覚思想と対比することで、その特徴を分析しています。方法論としては、文献を正確かつ精密に読解することで、インド密教思想の本質を捉えるというアプローチをとっています。また、美術の研究では、美術作品自体の分析のみならず、文献資料からもアプローチすることで、美術作品の背後にある思想的、文化的背景を探り、従来の定説にこだわらない新たな視点を提供していくことを目指しています。

担当科目

MD仏教文化特講

授業の特徴

仏教美術は、仏教文化を代表する要素です。その研究には、いくつかのアプローチの方法がありますが、仏教美術という、一つの形になったものを探究するには、それぞれの立場・分野からの総合的な研究が必要となります。美術史学、歴史学、文献学、民俗学、哲学などの人文科学各分野は言うまでもありませんが、場合によっては社会科学や自然科学的な方法論も必要となります。しかし、一人の人間が全分野を網羅した研究を行うことは実質的に不可能です。そこで、他の分野も可能な限り参照しながら、自分の得意とする分野・方法論に基づいて研究を進めることになります。
この授業では、主として文献学を中心とした仏教学の視点から、いくつかの重要な仏教美術の作例を分析することを試みています。また、経典には直接現れてこない当時の仏教信仰を知っておかねばならないし、逆に作例の分析から当時の信仰の実態が明らかになることも考えられます。仏教学という軸に立ちながら、総合的な知識と視野を持って作例の探究に当たってゆきます。

修士課程

仏教文献の正確な読解力と知識・語学を身につける

仏教学専攻博士前期(修士)課程は以下のようなポリシーを持って運営しています。

1. 文献はもちろん美術資料・考古学的資料にもとづいて学ぶ
南アジアからチベット・ヒマラヤ地域、東南アジア、東アジアにいたる地域で発展した仏教の思想や文化を、サンスクリット語やパーリ語などで著された仏典の原典から各宗派の宗祖等にいたるまでの幅広い分野の文献、美術資料、考古学的資料等にもとづいて学びます。
2. 知を広く社会に還元できる人物の育成
近現代社会における仏教の役割など、仏教に関わる広範な問題を学ぶことができます。各自が設定した課題に対して、様々な資料の客観的な分析にもとづき解答を導く力を養い、時代的・地域的に異なった人々の様々なものの考え方・感じ方を理解し、研究を通じて蓄積した知を広く社会に還元できる人材育成を行います。
3. 修士課程で身につける力
上記の目的を達成するために、仏教文献の正確な読解力と、それに必要な基礎知識・語学力を身につけることを目指します。

博士課程

独創的な知見を身につけ、研究者として高度な知識を広く社会に還元していく人物の育成

仏教学専攻博士後期課程は以下のようなポリシーを持って運営しています。

1. 新しい独自の知見を身につける
修士課程で身につけた基礎力をベースに、仏教文献の精密かつ正確な読解力と、それに必要な高度な専門知識と多言語にわたる語学力を身につけ、理解し、独創的な知見を付け加えることを目指します。
2. 研究者としての成長と知識を社会に還元できる人物の育成
当該研究領域や社会で認められる研究倫理をもって、精緻な文献研究ならびに思想史研究を遂行し、仏教界ならびに仏教研究の世界で精密かつ独創的な思想研究の成果を上げ、独立した研究者として成長すること、またその高度な知識を広く社会に還元することができるような人間になることを目指します。

教育方針

ディプロマ・ポリシー(DP)

仏教学専攻は、大学が掲げている教育ビジョン「4つの人となる」を、生涯を通じて体得していこうとする大学院生を育成するために、仏教学専攻の教育課程を修了し、以下の資質・能力を備えた大学院生に学位を授与します。

  博士前期課程 博士後期課程
知識技能
  • 仏教文献の正確な読解力と、それに必要な基礎知識・語学力を身につけ、体系的に理解している。
  • 仏教の総合的研究を通じ、歴史・文化・芸術等の人間生活の多様な文化事象を理解している。
  • 仏教文献の精密かつ正確な読解力と、それに必要な高度な専門知識と多言語にわたる語学力を身につけ、理解し、独創的な知見をつけ加えることができる。
  • 当該研究領域や社会で認められる研究倫理をもって、精緻な文献研究ならびに思想史研究を遂行し、仏教界ならびに仏教研究の世界で精密かつ独創的な思想研究の成果を上げることができる。
思考判断表現
  • 修士論文を執筆するに足る論理的思考力と創造性を備え、理論的に考察することができる。
  • 博士論文を執筆するに足る論理的思考力と創造的革新性を備え、自らの課題を関連の学術領域の成果の中に位置づけて、広い視野を持って多面的かつ重層的に思考し、その解決に向けて実証的・論理的に説明し、世界に向けて広く発信することができる。
関心意欲態度
  • 仏教思想・文化の本質を探究し、社会において文化的・宗教的な指導力を発揮する意欲がある。
  • 人類が直面する課題を受けとめ、仏教の理念にもとづき未来社会に生きる思想を理論的に提示しようとする積極性を身につけている。
  • 仏教思想・文化の本質を深く専門的に探究し、世界に向けて文化的・宗教的な指導力を発揮する意欲がある。
  • 専門分野と関連諸分野にわたる高度な知識を有し、当該分野の研究者・教育者となる意欲がある。
  • 人類が直面する課題を受けとめ、研究者として、仏教の理念にもとづき、未来社会に生きる思想を理論的に提示しようとする積極性を身につけている。

カリキュラム・ポリシー(CP)

仏教学専攻は、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている大学院生を育成するために、各課程において、以下のカリキュラムを編成します。

  博士前期課程 博士後期課程
教育内容
  • 仏教学・印度哲学・梵文学・仏教文化学・応用仏教学・天台学・真言学・密教学・浄土学の9つの分野において研究を行うための基本的な専門知識を身につけ、体系的に理解させるために、基礎科目を設けます。
  • 仏教文献を正確に読解するために必要な語学科目を設けます。
  • 各専攻分野に関する基本的知識を深め専門的に学習するために、基礎科目、分野科目等の系統的な科目配置を行います。
  • 仏教の理念にもとづき未来社会に生きる思想を提示する積極性を身につけるための応用的な科目を設けます。
  • 研究倫理遵守の必要性を身につけるため、初年度必修の講義において研究倫理教育プログラムを実施します。
  • 仏教学・印度哲学・梵文学・仏教文化学・天台学・真言学・密教学・浄土学の8つの分野において高度な専門的知識を習得するために、特論科目を設けます。
  • 厳密な文献読解をするための高度な語学力を養う特論科目を設けます。
  • 各専攻分野に関するより高度な知識を深め、専門的に研究するため、分野科目等の系統的な科目配置を行います。
  • 研究倫理遵守の必要性を学ぶため、初年度必修の講義において研究倫理教育プログラムを実施します。
教育方針
  • 修士論文を執筆するに足る論理的思考力と創造性を養うために、研究指導計画に基づいた個人指導体制を確立し、研究会等の研究発表や先輩研究者との意見交換等を加えて、研究活動の深化を図ります。
  • 論文指導においては、個人指導及び研究会等を通して、各分野の学習を自律的に系統立てて進め、研究課題の学習を完成できるようにします。
  • より高度な知識蓄積を図り、指導教員を中心とする一貫した研究指導体制のもと、博士論文完成に至るまでの助言を行います。
  • 研究領域の拡充を試みながら、研究成果の発表や雑誌投稿論文執筆の指導を積み重ねて、学位論文作成のために必要な指導と支援を適切に行います。
  • 大学院生が主体的に行う自主ゼミナールの企画、運営や、学会・研究会への参加、成果発表、論文投稿を積極的に促すことで、自主的な課題発見、解決の取り組みの姿勢を育てます。
評価
  • 総括的な学習成果として修士論文を課し、複数教員の合議により口述試問を行います。
  • カリキュラム改善のため、大学院生に対するアンケート及び教員による会議によって、カリキュラムアセスメントを実施します。
  • 総括的な学習成果として博士論文を課し、複数教員及び学外副査の合議により口述試問を行います。
  • カリキュラム改善のため、大学院生に対するアンケート及び教員による会議によって、カリキュラムアセスメントを実施します。

アドミッション・ポリシー(AP)

仏教学専攻は、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている大学院生を育成するために、以下の資質・能力を備えた大学院生を求めます。

  博士前期課程 博士後期課程
知識技能
  • 仏教文献を正確に読解するための基礎的な語学力を身につけている。
  • 仏教を総合的に把握し、歴史・文化・芸術等の人間生活の多様な文化事象を理解するための基礎知識を持っている。
  • 仏教文献を正確に読解するための十分な語学力を身につけている。
  • 幅広く高度な仏教研究を行うために必要な専門及び関連分野の知識を備え、研究成果を広く社会に発信する基礎的能力を持っている。
思考判断表現
  • 論理的思考力を備え、自らの考察を整合性と一貫性をもって理論的に表現することができる。
  • 論理的思考力と創造性を備え、自らの研究成果を整合性と一貫性をもって理論的に表現することができる。
関心意欲態度
  • 仏教思想・文化の本質を探求し、社会における文化的・宗教的な指導力を身につけようとする意欲を持っている。
  • 仏教思想に基づき、社会的な活動に積極的に取り組む意欲を持っている。
  • 幅広い仏教研究を行うために必要な仏教学の基礎的な知識と他の関連学問分野への興味を持ち、修士論文を作成する意欲と研究計画を持っている。
  • 多様な文化事象を総合的・体系的に理解し、精密かつ独創的な研究を遂行する意欲がある。
  • 専門的な仏教研究を行うために必要な仏教学の高度な知識と他の関連学問分野への興味を持ち、学位請求論文を作成する強固な意思と確かな研究計画を持っている。

担当教員

  専任教員 専門分野
教授 大塚伸夫 真言密教とインド密教
教授 勝野隆広 天台教学、現代仏教教化論
教授 塩入法道 中国仏教、天台教学、法華経の思想および文化
教授 野口圭也 インド密教の思想と実践に関する文献学的研究、密教図像、仏教と現代社会
教授 林田康順 法然浄土教と浄土宗学
准教授 曽根宣雄 法然浄土教
准教授 種村隆元 インドにおける仏教文化全般
准教授 堀内規之 真言密教
准教授 木村周誠 中国仏教思想
准教授 神達知純 中国天台教学、法華経の思想・文化

カリキュラム

科目履修方法

修士課程

各自の研究分野にしたがい、講義22単位以上、課題研究8単位、合計30単位以上を修得するものとする。
ただし、仏教学特論計8単位および、仏教史特論Aから仏教実践学特論Bまでのうち、4単位を選択必修とする。

博士後期課程

研究指導12単位を修得するものとする。

仏教系四大学学生交流協定について

本学仏教学専攻では、仏教系大学(駒澤大学、立正大学、東洋大学)と学生交流協定を締結している。履修できる科目は、修士課程仏教学専攻の分野で開設している科目のうち、年間2科目までとし、認定単位数は、修士課程にあっては、2科目8単位を限度とする。
博士後期課程にあっては、研究指導の一部として扱うものとする。所定の試験に合格すれば単位を認定する。
募集は毎年4月初旬に本学教務部教務課にて行う。なお、履修するためには1科目あたり3,000円の履修料が必要となる。また、認定された単位は、自由選択科目の単位として充当することができる。

特殊研究・課題研究・研究指導・実践分析研究・事例研究について

1年次からの必修であり、修了までのあいだ、継続的に履修しなければなりません。また科目の履修にあたっては専攻の指導にしたがってください。ただし、修了要件として認定できる単位数は修士課程8単位・博士後期課程12単位までとします。

仏教学専攻別科目一覧(修士)

学期 科目名 単位 担当教員 必要単位
M 仏教学特論A 2 野口 圭也 8単位選選択必修
M 仏教学特論A 2 元山 公寿
M 仏教学特論A 2 渡辺 章悟
M 仏教学特論B 2 野口 圭也
M 仏教学特論B 2 元山 公寿
M 仏教学特論B 2 渡辺 章悟
M 仏教学特論C 2 佐久間 秀範
M 仏教学特論C 2 勝野 隆広
M 仏教学特論C 2 野口 圭也
M 仏教学特論D 2 勝野 隆広
M 仏教学特論D 2 野口 圭也
M 仏教学特論D 2 佐久間 秀範
M 仏教史特論A(インド) 2 三代 舞 4単位選択必修
M 仏教史特論B(インド) 2 三代 舞
M 仏教史特論C(中国) 2 柴田 泰山
M 仏教史特論D(中国) 2 柴田 泰山
M 仏教史特論E(日本) 2 苫米地 誠一
M 仏教史特論F(日本) 2 苫米地 誠一
M 大乗仏教思想特論A 2 野口 圭也
M 大乗仏教思想特論B 2 野口 圭也
  M 大乗仏教思想特論C 2
  M 大乗仏教思想特論D 2
M 仏教文献特論A 2 西村 実則
M 仏教文献特論B 2 西村 実則
M 仏教文献特論C 2 木村 周誠
M 仏教文献特論D 2 木村 周誠
M インド哲学特論A 2 種村 隆元
  M インド哲学特論A 2
M インド哲学特論B 2 種村 隆元
  M インド哲学特論B 2
M 梵文学特論A 2 種村 隆元
M 梵文学特論B 2 種村 隆元
M 仏教文化特論A 2 野口 圭也
M 仏教文化特論B 2 野口 圭也
M 仏教美術史特論A 2 副島 弘道
M 仏教美術史特論B 2 副島 弘道
  M 仏教実践学特論A 2
  M 仏教実践学特論A 2
  M 仏教実践学特論B 2
  M 仏教実践学特論B 2
M 応用仏教学特論A 2 神達 知純 自由選択必修
M 応答仏教学特論B 2 神達 知純
M 天台学特論A 2 塩入 法道
M 天台学特論B 2 塩入 法道
M 天台学特論C 2 塩入 法道
M 天台学特論D 2 塩入 法道
M 天台教理史特論A 2 水上 文義
M 天台教理史特論B 2 水上 文義
M 応用天台学特論A 2 勝野 隆広
M 応用天台学特論B 2 勝野 隆広
  M 真言学特論A 2
  M 真言学特論B 2
M 真言学特論A 2 苫米地 誠一
M 真言学特論B 2 苫米地 誠一
M 真言学特論C 2 大塚 伸夫
M 真言学特論D 2 大塚 伸夫
M 真言教理史特論A 2 苫米地 誠一
M 真言教理史特論B 2 苫米地 誠一
M 密教学特論A 2 木村 秀明
M 密教学特論B 2 木村 秀明
M 応用真言学特論A 2 元山 公寿
M 応用真言学特論B 2 元山 公寿
M 応用真言学特論C 2 堀内 規之
M 応用真言学特論D 2 堀内 規之
M 浄土学特論A 2 林田 康順
M 浄土学特論B 2 林田 康順
M 浄土学特論C 2 西村 実則
M 浄土学特論C 2 曽根 宣雄
M 浄土学特論D 2 西村 実則
M 浄土学特論D 2 曽根 宣雄
M 浄土教理史特論A 2 林田 康順
M 浄土教理史特論B 2 林田 康順
M 応用浄土学特論A 2 曽根 宣雄
M 応用浄土学特論B 2 曽根 宣雄
M 人間学特論A 2 内藤 いづみ
M 人間学特論B 2 内藤 いづみ
M 仏教学課題研究 4 個別の履修指導により指導教員を決定する。 2年にわたり8単位必修

※修士課程については、講義科目22単位以上、課題研究8単位、合計30単位以上修得すること。

仏教学専攻別科目一覧(博士)

学期 科目名 単位 担当教員 必要単位
D 仏教学特論A 2 渡辺 章悟 自由選択科目
D 仏教学特論B 2 渡辺 章悟
D 仏教学特論C 2 佐久間 秀範
D 仏教学特論C 2 勝野 隆広
D 仏教学特論C 2 野口 圭也
D 仏教学特論D 2 勝野 隆広
D 仏教学特論D 2 野口 圭也
D 仏教学特論D 2 佐久間 秀範
D 大乗仏教思想特論A 2 野口 圭也
D 大乗仏教思想特論B 2 野口 圭也
  D 大乗仏教思想特論C 2
  D 大乗仏教思想特論D 2
D 仏教文献特論A 2 西村 実則
D 仏教文献特論B 2 西村 実則
D インド哲学特論A 2 種村 隆元
D インド哲学特論B 2 種村 隆元
D 梵文学特論A 2 種村 隆元
D 梵文学特論B 2 種村 隆元
D 仏教文化特論A 2 野口 圭也
D 仏教文化特論B 2 野口 圭也
D 仏教美術史特論A 2 副島 弘道
D 仏教美術史特論B 2 副島 弘道
D 天台学特論A 2 塩入 法道
D 天台学特論B 2 塩入 法道
D 天台学特論C 2 塩入 法道
D 天台学特論D 2 塩入 法道
D 真言学特論A 2 苫米地 誠一
D 真言学特論B 2 苫米地 誠一
D 真言学特論C 2 大塚 伸夫
D 真言学特論D 2 大塚 伸夫
D 密教学特論A 2 木村 秀明
D 密教学特論B 2 木村 秀明
D 浄土学特論A 2 林田 康順
D 浄土学特論B 2 林田 康順
D 浄土学特論C 2 西村 実則
D 浄土学特論C 2 曽根 宣雄
D 浄土学特論D 2 西村 実則
D 浄土学特論D 2 曽根 宣雄
D 仏教学研究指導 4 個別の履修指導により指導教員を決定する。 3年にわたり12単位必修

※博士後期課程については、研究指導12単位修得すること。

研究テーマ例

仏教学

  • 提婆達多説話の研究
  • 仏教造形における身体表現について ー特に三十二相についてー
  • パーリ仏教における四梵柱

梵文学

  • Trailokyavijaya-mahakalpa-rajaについての研究
  • 『宝性論』に説かれる如来蔵について

天台学

  • 天台大師の法華経観
  • 天台大師と『観音経』
  • 宝地房証真の密教観について

豊山学

  • 愛染明王の研究 ー別尊雑記を中心にー
  • 弘法大師仮託の書に関する研究 ー『雑問答』を中心としてー
  • Nispannayogavaliに関する図書的研究

智山学

  • 覚鑁教学の研究
  • 『金剛頂経』の研究について
  • 空海の言語思想に関する研究

浄土学

  • 法然上人消息の研究
  • 『平家物語』にみる法然浄土教思想
  • 『徹選択集』の研究

COURSE研究科・専攻科カテゴリ一覧