就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第3回「公務員を目指す3年生対象 論文・面接対策セミナー」を開催しました

全4回で構成されている、
11月25日(水)第3回「公務員を目指す3年生対象 論文・面接対策セミナー」を開催しました。

本日のテーマは、「政策研究の手順」
ありきたりの志望動機でなく、説得力ある志望動機を作成するためには、必須の「政策研究」
受験先に対する知識・理解は、面接時に熱意として伝わります。

具体的に、どうやって政策研究を行うのか?
本日受講した学生たちは、就職課が提携する「資格の大原」の講師から、丁寧に手順を教えて頂きました。

印象的だったのは、ホームページや広報物の閲覧のみでなく、
実際に、その町に行き、歩くことで自分だけのオリジナル情報を入手できる。
それが「差別化」に繋がっていく。
また、業務説明会等への出席を通して、直接、働いている人から話を聞くことも
リアルを体感出来て、自分だけのオリジナル情報になる。
結局、行動するでしか、得られない手に入れる情報がある。という事を改めて認識することができました。

続いて、就職課職員から、モチベーションコントロールの話をしました。

  1. 自分の弱みから発生が予想される問題を書き出す。
  2. そして、予め、解決策をイメージしておく。

というワークをしました。

問題が一つも発生せずに、合格まで到達するのは難しいだろう。
ある程度、問題が起こることを覚悟・予想しておけば、対処が早いだろう。

勉強する過程も学びであるので、自分自身を俯瞰して、進んで行ってもらいたいです。

次回、第4日目(12月16日・水)のテーマは、「政策研究から志望動機へ繋げる」です。


 

GO TOP