
文学部 人文学科国際文化コース
「文化」と「ことば」の2つを軸に学びを追究。知りたい意欲を原動力に!
こんなキミに学んでほしい
- 文学、映画、音楽、絵画、アニメ、漫画などの幅広い文化を国際的な視点で考えたい人
- さまざまな国のファッションや食文化など、人々の生活に根ざした文化を探究したい人
- グローバル時代に活躍するための英語力、情報発信力、論理的文章力を鍛えたい人
- 多様化する現代社会にあった教育メソッドを備えた英語教員をめざしている人
この分野が学べます
- 国際文化論
- サブカルチャー論
- カルチュラル・スタディーズ
- 英語コミュニケーション論
このコースのめざすこと
国際文化コースは、「文化」と「ことば」をキーワードにスタートしました。現代社会のニーズと、グローバル時代の課題に応えられる学びの空間をつくることを目標にしています。
カリキュラムの大きな柱は「多角的な文化研究」と「英語コミュニケーション」です。
分野を問わずさまざまな学問的知見を用いて文化を考察し、少人数制のゼミナールを通じてハイカルチャーからサブカルチャーまで、学生それぞれの興味に沿ったテーマを徹底的に追究します。
また、みなさんの多様な進路希望の実現を目指して、「聞く・読む・話す・書く」の4技能をオールラウンドに鍛え、国際社会で活躍していくために必要な英語力を養成し、異文化への理解を深めます。
また、現代のニーズにマッチした教育メソッドを備えた英語教員の育成にも力を入れます。

このコースのポイント
-
少人数のゼミナールで学生の関心を伸ばす
1年次からはじまる基礎ゼミを通じて、論理的思考力や英語力の基礎を培います。そして2年次で所属ゼミを選択し、高度な議論を展開するための基礎力を養います。少人数制のメリットを活かし、全学年を通してグループワークやクラスアクティビティによる学生の自主的な学びに積極的に取り組んでいます。
-
すべての文化が対象となる多角的な文化研究
映画、音楽、演劇、ミュージカル、アニメ、漫画、TV、広告、キャラクター、衣食住、世界各地の祭りや宗教行事。国際文化コースのカリキュラムでは、あらゆる領域が文化研究の対象となります。多角的に物事を捉え価値の多様性を認める姿勢を身につけることで、共時的かつ通時的に、国際的な視点から文化を分析します。
-
コミュニケーション力を実践的な英語で伸ばす
英語における言葉の機能、コミュニケーションの仕組みなど、専門性の高い言語への理解を深めるとともに、英語で積極的に発信するスキルの習得を目指しています。特に「聞く・読む・話す・書く」という実践的で総合的な4技能を高める英語教育に力を入れ、国際社会で活躍できる人材の輩出を目指します。
在学生が教える、こんな学びがおもしろい!

カリキュラム・授業内容
1年次は文化クラスと英語クラスに分かれ、基礎ゼミとワークショップを通して学びの基礎を構築。2年次で本格的にゼミに所属し、文化を多角的に考える分析力、英語を自在に使いこなすための応用力を高めます。そして3年次には、課題研究ゼミで専門的な学びを重ね、4年次で卒業論文を執筆。多様な題材から、自分自身の研究テーマを追究することができます。
期待される主な進路
- 英語教員(中学校・高校)
- IT産業
- 教育・教育産業
- 出版・編集業
- 観光業
- 冠婚葬祭業
- 金融・流通・不動産業
- 公務員
- 図書館員
- 博物館員
- 大学院進学
- その他一般企業
国際文化コースで得られる「テーマを発見・分析する力」「論理的に考え成果を発表する力」「文化を批判的に理解する力」は、実社会のあらゆる面で必要とされます。英語教員といった専門職はもちろん、一般企業、公務員など幅広い進路が開かれています。
進路選択に役立つ資格や教員免許状を取得できるよう教育課程を編成しています。
カリキュラム・授業内容教育方針
ディプロマ・ポリシー(DP)
人文学科は、大学が掲げている教育ビジョン「4つの人となる」を、生涯を通じて体得していこうとする学生を育成するために、人文学科の教育課程を修了し、以下の資質・能力を身につけた学生に学位を授与します。
知識・技能 |
|
---|---|
思考・判断・表現 |
|
関心・意欲・態度 |
|
カリキュラム・ポリシー(CP)
人文学科は、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に備えた学生を育成するために、哲学ならびに宗教学を基盤としてさまざまな思想や事象を研究する「哲学・宗教文化コース」、及び、英語力の向上も含め、コミュニケーション能力を涵養し、学際的視点に基づいて多様な文化を多角的に研究する「国際文化コース」において、以下のカリキュラムを編成します。
教育内容 |
|
---|---|
教育方法 |
|
評価 |
|
アドミッション・ポリシー(AP)
人文学科は、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に備えた学生を育成するために、以下の資質・能力を備えた学生を求めます。
知識・技能 |
|
---|---|
思考・判断・表現 |
|
関心・意欲・態度 |
|