学部・大学院

DEPARTMENT

このコースがめざすこと

放送・映像を「つくる人」に

映像のデジタル化で、映像クリエイターの活躍の場はさらに拡大しています。このコースでは映像や音声メディア、Webコンテンツについて、企画から制作、仕上げまで実際に現場で働くプロから実践的に学ぶことができます。

授業の中心はワークショップ。実写映像はもちろん、手書きアニメや3DCGなど幅広い映像表現を対象に、映画やCM、写真やテレビ番組など多種多様な映像制作に取り組みます。「見る人から、企画する人、つくる人へ」。「見せる人から、活用する人へ」。放送・映像の可能性を一緒に開拓していきましょう。

教育方針

ディプロマ・ポリシー(DP)

表現文化学科は、大学が掲げている教育ビジョン「4つの人となる」を、生涯を通じて体得していこうとする学生を育成するために、表現文化学科の教育課程を修了し、以下の資質・能力を備えた学生に学位を授与します。

知識技能
  1. 現代の国際社会・日本社会を生き抜くための教養と知的技能を有し、表現文化に関する専門知識、表現文化を体系的に理解できる。
  2. コース専門課程で学ぶプロフェッショナルな技能により、自分を表現する方法を持ち、社会に向けて、自らの考えを発信できる。
  3. 自ら設定した表現課題(文芸、編集、放送、映像、英語コミュニケーション、エンターテインメント、表現ビジネス)の知的領域の表現方法を理解し、構想することができる。
思考判断表現
  1. 問題を自ら発見し、クリエイティブな思考、判断をすることができる。
  2. 多様な価値観を理解し、自らの意見を、論理的・創造的に再構築、表現することができる。
  3. メディアリテラシーと倫理に関する知識を基準にして、コミュニケーションすることができる。その上で、「自分らしい」独自な思考を表現することができる。
関心意欲態度
  1. 自らの作品や表現を、よりよい社会の形成や発展に活かそうとする姿勢を身につけている。
  2. 他者の作品や表現を評価するにあたっては、クリエイターの個性を尊重する態度とともに、より深い理解の上に立った正当な評価をしようとする姿勢を身につけている。
  3. 他者と協働しながら作品を創造することの喜びや有用性について知悉しており、共同作品を作成することに意欲を有している。

カリキュラム・ポリシー(CP)

表現文化学科は、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている学生を育成するために、クリエイティブライティングコース、出版・編集コース、放送・映像表現コース、エンターテインメントビジネスコース、英語表現・コミュニケーションコースにおいて、以下のカリキュラムを編成します。

教育内容
  1. コース基礎科目:学生のニーズにあわせた主体的な学びをサポートするために、基礎科目にふさわしい内容の科目を配置します。各コースの専門教育理解のための単科科目を多数設け、常に学生の方向性を調査し、それにあわせて、科目内容をブラッシュアップしつづけます。
  2. コース専門科目:専門教育においては、各専門分野における知識・技能を体系的に修得するとともに研究方法の理解と実践を進めるため、学部共通科目、専門ゼミナールの他、選択科目として方法研究科目、応用科目などを系統的に配置します。
  3. 資格取得・キャリア形成科目:各コースの専門に合わせたカリキュラムを設置します。コースによって、TOEIC、知的財産権管理技能者検定や、映像音響処理技術者資格認定試験、CGクリエイター検定といった資格をとり、就職の際に、自らの技術を客観的にアピールできるように配慮した科目配置になっています。
  4. ワークショップ・専門ゼミナール:各コースの専門教育においては、3コマ連続のワークショップ、あるいは、3年次・4年次合同の専門ゼミナールを設けています。
  5. 主体的に情報発信できる技術を実践的に身につけられるように、講義だけではなく、実習や作品作り、発表、プレゼンテーションを中心においた体系的なカリキュラムを編成しています。
教育方法
  1. アクティブラーニング:共通教育のみならず、専門教育においても、アクティブラーニングをメインとし、他者との協働によって問題解決に取り組んだり、発表したりする機会を設けています。
  2. 人数教育:専門的な知識や技能を身につけるために、1クラスあたり25人以内の学習集団を組織し、ワークショップやフィールドワークなどを進めています。
    また、卒業論文あるいは卒業制作を全学生に課すことにより、学習成果を論理的・創造的に表現し、自らの達成を確認する機会を設けています。
  3. 検証・批評の場:学生同士が互いの作品を検証し、批評し合う機会を科目ごと毎学期設けています。作品批評や、プレゼンテーションと質疑応答、スピーチコミュニケーション、合評会をおこなうことによって、学生は、自分のパフォーマンスを他者の目を通して振り返り、自らの学修の進度を常に確認します。
  4. 成果報告書・成果報告会:毎学期ごと、あるいは毎年期末に、半年・一年の成果を社会に発信する機会を設けています。自分の作品が社会にさらされることによる履修者の精神的成長をうながす場として非常に有益な機会です。
評価
  1. 4年間の総括的な学習成果については、全学生に課される卒業論文あるいは卒業研究・卒業制作とその発表に対して、担当教員による評価と口述試験を行い、DPで示された資質・能力の達成状況を評価します。
  2. 作品づくりや表現発信については、作品を教員が評価し、改善点の指摘を行うとともに、学生間での相互評価を行います。成績をつけて終わりではなく、学生が今後どのように成長のロードマップを描けるか、教員と学生との話し合いによるロードマップの作成と見直しを、PDCAサイクルによって実施します。
  3. 成績評価については、常に学生からの問い合わせに対し、評価基準を開示します。
  4. 学部教育の改善については、教員FDと学生希望調査を通じて、カリキュラムアセスメントを実施し、教育課程を常に見直し、継続的に改善します。
  5. 卒業時には、カリキュラム改善の指標とするため、質問紙法や面接調査法を用いて学生生活全般に対する総括的評価を行い、カリキュラムのPDCAサイクルを推進します。

アドミッション・ポリシー(AP)

表現文化学科は、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている学生を育成するために、以下の資質・能力を備えた学生を求めます。

知識技能
  1. 所属コースの学びに必要な基礎的な知識を有している。
  2. 高等学校で履修する国語、地理歴史、公民、外国語の内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を修得している。
思考判断表現
  1. 入学を希望するコースに関連する事象に深い関心を持ち、高等学校までに学んだ知識・経験を踏まえ、自身の興味関心の有り様を、自らの言葉と視点で順序だてて説明することができる。または表現することができる。
  2. 多様な考え方を自分なりに整理し考察することができる。
関心意欲態度
  1. 作家になりたい、詩人になりたい、映画監督になりたい、映像作家になりたい、編集者になりたい、プロデューサーになりたいなど、クリエイターへのあこがれを持ち、表現することに、つよい意欲を持っている。
  2. 読む、書く、話す、聞く能力の向上や他者に伝わる表現方法の習得に意欲を持っている。
  3. 自分だけではなく他者の立場に立って物事を考え、配慮ある行動をする姿勢を持っている。
  4. 自らの学びを通して、地域や社会に積極的に関わろうという意欲を持っている。
  5. 文化や歴史、現代の生活、経済、国際社会にかかわる様々な問題に対して深い関心を持っている。
  6. 映像、放送、活字、電子メディアなど多様なメディアから発信されるニュースに積極的に接し、自分なりの見解を持とうとする意欲をもっている。

カリキュラム

期待される主な進路

映画制作会社 / TV制作会社 / CM制作会社 / イベント制作会社 / アニメーション制作会社 / CG制作会社 / WEB制作会社 / ポスプロ / 映像配信会社 / 映画配給会社 / デザイン会社 / 広告代理店 / TV局 / カメラマン / 音声 / エディター / ディレクター / プロデューサー / 脚本家 / アーティスト / 役者 ほか

デジタル化が進み、映像、Web、音声、文字などを利用したコンテンツ制作が変わりつつあります。そんな現状に対応できる基本的な技術の習得や、物事の考え方を身につけ、制作現場で活躍できる人材を育成します。

担当教員

名前 専門分野
教授 松崎泰弘 TV番組制作
専任講師 北川 仁 映像、映像史
助教 神林優 写真、TV番組制作