表現学部 / メディア表現学科放送・映像メディアコース

”技巧的”よりも“論理的”であれ

報道や映像制作の現場で求められるのは、論理的な思考によってわかりやすく伝える力です。撮影や編集のテクニックは、あくまでも手段。「伝える」という本質的な目的を達成するために、ロジカルな思考プロセスを内面化していきます。

入学後に意識してほしい3つのポイント

映像表現の方法を学び批判的な思考力を養成

放送・映像に関する理解と知識を深めるために、映像表現の歴史や映像の読み解き方、表現方法などについて学問的に学びます。

現場で活躍する教員が実践的に指導

放送や映画、Webなどの現場で活躍する教員指導のもと、関連設備などを用いた実践的な授業を行います。撮影・編集・録音機材の使い方などを修得します。

制作実習の成果を学外へも積極的に発信

作品制作はグループワークで実施します。ディスカッションも活発に行い、社会で必要な議論する力を高めていきます。

豊富な制作経験によって豊富なスキルを修得

2年次から、ラジオ番組やドラマ、アニメなどを制作

制作時には取材も実施。アポ取りやインタビューを通じて、コミュニケーション力も向上します。

制作したラジオ番組や映像作品を発表する機会を設けて学内外に向けて披露します。

専門ゼミナールでは報道・情報番組にも挑戦

3年次からはドラマや映画を制作するゼミや、報道・情報番組の制作に取り組むゼミなどもあります。

プライバシーに配慮した取材方法や映像編集方法など、番組制作における放送倫理も学びます。

放送・映像メディアコースの目指すこと

日常生活に映像が浸透し、機器もソフトウェアも充実している現在、映像を制作するための技術を学ぶだけにとどまるわけにはいきません。社会をみつめ、自分自身の課題と結びつけて、どのように伝えるべきか考え抜く。その姿勢の重要性は放送でも、映画でも、ウェブを通しても、アニメや3DCGでも、先端的メディアを土台にしても変わりません。放送・映像メディアコースの創設当初から大切にしてきた「映像制作を通して考える力を養う」ことを通じて、何かを実感して終わるのではなく、変化し続ける社会に立ち向かうことのできる人材を育成します。

カリキュラムの特徴

教養授業では、映画史、放送倫理、ジャーナリズム、広告表現などの分野の講義を通じて、映像制作に必要な知識を修得します。実習授業では、取材・リサーチに基づくテレビ・ラジオ番組制作、学内外をロケーションとする映画製作、アニメやCMの企画など、さまざまな体験を通じ、現場で必要とされる技術を磨きます。

ピックアップ授業

ワークショップⅠ(放送)

番組制作を通して、企画から演出、撮影、編集、テロップワークまで幅広く経験。効果的な映像制作のための行動力や創造的思考力、制作チーム内での協調性やコミュニケーション能力などを磨きます。

専門ゼミナールⅠ(アニメ)

商業アニメーション作品の歴史やビジネスの仕組みを学ぶほか、疑似体験を通して作品の制作過程やアニメーション技法を把握。映像作品の構造を理解することで、自らの作品制作に応用できる論理的な表現力を磨きます。

放送・映像メディア演習B-1(ウェブ)

社会で急速にニーズが高まるWebサイトの制作について実践的に学ぶことのできる授業です。HTMLなどのコーディングについて学習。SEO(検索エンジン最適化)に適した手法やサイトの構築に関わる知識も習得します。

放送・映像メディア演習E-1

音声の収録やミックス、編集など、機材を駆使する技術を修得し、音声を活用した効果的な演出方法を学習します。作品制作において音響技術者に求められる視点や構成力、対応力、判断力を磨きます。

放送・映像メディア研究B-1(デジタルコミュニケーション)

テレビからWebサイトまで、現代における情報メディアの社会的意義や特性、課題のほか、情報発信における表現手法について知識を獲得。メディア人材としての基礎を学び、社会に役立つコンテンツの企画力を高めます。

放送・映像メディア研究F-1(映像文化)

世界各国の映像に触れることで、表現の受け手側に「何が伝わってくるか」を理解。その上で、自分が発信者側に立った際の情報収集方法や、論理的かつ創造的に「自分が伝えたいこと」を形にしていく方法を探ります。

期待される主な進路

  • 放送局
  • 番組制作
  • 映像技術
  • 映像編集
  • 広告代理店
  • CM制作
  • アニメ制作
  • 旅行代理店

映像制作のなかで学ぶ取材・撮影・編集・録音のスキルは、メディア業界だけで役に立つわけではありません。企業や自治体もホームページでの情報発信を強化しており、動画を活用したPRなど活躍の場が広がっています。

GO TOP