“主役”は学生。自由度の高い環境で積極性と行動力が向上します
学生が主体的に学ぶグループワークが多く、自分で調べて考える力やコミュニケーション能力が磨かれます。育てたいのは、幅広い分野で「仕事ができる人」。卒業後に役立つ汎用的なスキルとして問題解決力を身につけます。
街を歩き、市民との対話も楽しめる「フィールドワーク」
首都圏や地方の自治体が提示した課題に対して、学生がチームワークで住民への聞き取り調査などを行い、解決策を探ります。社会で求められる協調性を磨きながら、自分の「得意」を活かしてチームに貢献する方法を見つける絶好の機会にもなります。
INTERVIEW
私が参加したフィールドワークでのテーマは、1年次が千葉市の観光振興策、2年次が京都市で伝統文化を守る方法でした。現地では市役所職員や住民と交流する機会もあるため、事前にインタビュー項目やアンケート項目を検討。実際に生の声を聞くと、京都市であれば後継者の有無などの人の問題に加え、歴史や社会背景、地域性などにも視野を広げる大切さを実感しました。そして地域住民の立場で課題に向き合い、解決策を考えることに大きなやりがいを感じました。
公共政策学科 金子 愛さん
複数分野を横断的に学ぶことで興味のあるテーマが見えてくる
学内外で幅広い事例に触れることで知識が蓄積され、その中から個別分野への興味が向上。いわゆる「公共的」な課題解決に限らず、自分の興味や目標とする将来像に沿って、専門的で実践的な課題解決に向けた学びを深めていきます。
INTERVIEW
私が興味を持ったテーマは、鉄道事業によって地域社会の発展を実現させる「交通まちづくり」。出発点となるのは、地域の課題を把握するための現状分析です。首都圏の自治体や京都市でのフィールドワークは、インタビュー調査やデータ分析に基づいて課題を見つけるための予行演習となり、実現可能性の高い具体的な解決策を導き出すためのプロセスを学ぶことができました。卒業後は鉄道会社に就職し、鉄道と地域の新たな関係づくりに貢献することが目標です。
公共政策学科 髙橋 凜さん
公務員試験合格への環境・サポート体制が充実
在学生の多くが国家・地方公務員を志望し、学生同士で切磋琢磨し公務員試験合格を目指しています。
3年次の『公共政策実習』では市(区)役所など行政組織でのインターンシップも可能。
教員には元市長や元議員、国家公務員経験者がおり、国や市町村行政の生の情報に触れることができ、学びへの意欲を維持・向上させる仕組み・環境が整っています。