キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

国際交流プログラム

世界に出会って、自分に出会おう!本学では世界に協定校や交流校を広げ、各種プログラムを実施。
留学をバックアップする奨学金制度も充実させて、国際性豊かな人材育成をめざしています。

プログラムの特長

全員にチャンス!
学部・大学院の全学生を対象に、誰にでもチャンスがあります。目的に応じたプログラムを利用し、在学中一度は海外のキャンパスでの留学体験をすすめています。
休学せずに!
1年間の協定留学では休学せずに留学を可能にします。
4年間の在学中に1年間、海外のキャンパスでの学びを経験することができます。
単位認定!
語学力の向上や異文化理解の促進、専門分野の研究などを目的に実施される各種プログラムを通して修得した単位を、本学の単位として認定する制度があります。
奨学金制度!
それぞれの留学に応じた奨学金制度が設けられています。
  • ●海外特別留学奨学金
  • 授業料相当額支給
  • ●海外語学研修奨励金
  • 原則、研修参加者全員に支給

チャンス拡大!奨学金給付対象留学プログラム

Point01
留学期間にあたる本学の授業料相当額を〈海外特別留学奨学金〉として支給(半年から1年の協定留学および認定留学対象)。
Point02
留学先の大学によっては授業料免除の場合もあり。
Point03
1カ月程度の海外文化・語学研修では、原則参加者全員に〈海外語学研修奨励金〉を支給。
Point04
日本学生支援機構海外留学支援制度にプログラムが採択された場合、奨学金給付の可能性有り。
Point05
協定留学希望者及び海外文化・語学研修参加者で「藤井かよ奨学金」に申請し採用された場合は、奨学金を支給。
※留学先として、欧米圏の大学に限る

※地図内、ピンク色で示した大学は留学可能な協定校

アメリカ合衆国ウェスタンミシガン大学Western Michigan University
1903年に創立された州立総合大学で、自然豊かなミシガン州北西部にある都市カラマズーに位置している。152の学士課程、76の修士課程、33の博士課程を有し、約25,000人の学生が在籍しているほか、国際交流も盛んで、約1,900人の留学生が学んでいる。教育学や言語学、心理学など多くの学問分野を有しており、特にビジネス学の分野で有名な大学である。2007年12月より学術交流協定を締結。
アメリカ合衆国ハワイ大学マノア校University of Hawaii at Manoa
オアフ島マノア渓谷に位置するアメリカ合衆国の州立大学。1907年に創立された。 国際的に著名な研究大学で、100の学士課程、87の修士課程、54の博士課程、63のサーティフィケートプログラムがあり、2万人近い学生が学んでいる。海洋学や天文学、アジア研究、比較宗教など、ハワイの地理を生かした学問・研究が盛んに展開されているだけでなく、第2言語としての英語を学ぶ分野でも有名な大学である。
タイ王国タマサート大学Thammasat University
1934年に創立され、タイ国内で2番目に歴史の古い国立総合大学である。メインキャンパスであるタープラチャンキャンパスは、首都バンコクに位置している。元々は法律と政治学を学ぶ大学として設置されたが、その後発展する社会のニーズに応え、理工系学部など、様々な学部が設置され、現在では3万人以上の学生が学んでいる。タイの民主化の歴史に貢献するほか、歴代の首相5名を輩出している、国を代表する名門校である。
タイ王国マハーチュラロンコーンラージャウィタヤライ大学Mahachulalongkornrajavidyalaya University
アユタヤに本部を置く国立大学で、タイ王国に2校しかない公立大学の一つである。
仏教僧、貴族、一般人が仏教学を中心とした高等教育を学ぶための研究所として、1887年にチュラロンコーン大王(ラーマ5世)によって創立され、1997年の法律施行により、公立大学となった。
26の学士課程、10の修士課程、2つの博士課程を有しており、学問分野は仏教学と哲学が中心になっている。首都バンコクのキャンパス以外にも、複数の県にキャンパスを構える。
台湾南華大学Nan Hua University
嘉義県に位置する仏教系の私立大学。1996年に創立された新しい大学である。
約5,200名の学生が学んでおり、台湾唯一の死生学科や民族音楽学科といった珍しい学科を含む、5学部18学科を有する。自然豊かなキャンパスで、「森の大学」とも呼ばれている。
大韓民国東國大學校Dongguk University
1906年創立。ソウル特別市中区と慶州市にキャンパスを置く大韓仏教曹渓宗立の仏教系総合大学である。仏教学の他にも、法学や自然科学など、様々な学びの場を提供している。仏教学部は韓国内でも特に有名で、キャンパス内にお寺や仏像があり、僧侶の姿も見かける。ソウルキャンパスは、明洞や東大門から徒歩で行くことができる便利な立地にありながら、大学周辺は静かで落ち着いた環境が整っているため、集中して勉学に打ち込むことができる。
大韓民国金剛大学校Geumgang University
2002年創立。ソウルから150kmほど離れた忠清南道論山市に位置する私立大学で、仏教精神と天台宗の双方の理念の下で誠実な人間性、専門的な知識、創造的な能力を備えた人材の養成を理念としている。仏教学、行政学、社会福祉学、経営学の学問分野を有し、韓国のセンター入試試験上位11%以内の志願者のみが入学できる少数精鋭の大学である。
大韓民国東西大学校Dongseo University
キリスト教の精神を建学の理念に掲げ、1965年に創立された。韓国南部の主要都市である釜山に位置する私立総合大学。約11,000人の学生が在籍し、そのうち、1,000人程度が海外からの外国人留学生である。経営学部や外国語学部だけでなくデジタルコンテンツ、映画芸術、映像マスコミなどの分野でも高い評価を得ている。
中華人民共和国河南大学Henan University
中国国内でも長い歴史を持つ都市である開封市に位置し、1912年に創立された。
97の学士課程を有し、5万人以上の学生が在籍している。また、世界40カ国以上の地域と交流があり、500人程度の外国人留学生を受け入れている。創立以来100年以上に渡り、幅広い分野で多くの優れた人材を社会に輩出している中国国内でも有数の総合大学である。
中華人民共和国上海大学Shanghai University
1922年創立。現在は、中国教育部と上海市民政府が共同で運営している総合大学である。86の学士課程を有し、哲学、経済学、法律、文学、歴史、科学、工学、経営、芸術、その他の分野を網羅する幅広い学びを提供している。国際交流も盛んな大学で、現在は4,600人程度の外国人留学生が在籍している。
ドイツ連邦共和国ミュンヘン大学Ludwig-Maximilians-Universität München
ドイツバイエルン州の州都ミュンヘンに位置する総合大学。正式名称は、「ルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘン」で、1472年に創立された。約5万人の学生が在籍し、そのうち16%は海外からの留学生である。200以上の学士課程プログラムがあり、イギリスの高等教育情報誌であるThe Times HigherEducationが公表している「THE 世界大学ランキング2021」では32位を記録する、ヨーロッパを代表する名門大学の一つである。
協定留学 認定留学 任意留学 海外文化・語学研修
期間 半年または1年 半年または1年 1年以内 1カ月程度
形態 姉妹校(協定校)との協定により、相互に学費免除して相手校で学ぶ交換留学制度(一部例外あり) 協定校以外の大学に認められた留学先で、学費免除なしで学ぶ留学制度 単位取得を目的とせず、各国の大学、専門学校、語学学校などで自由に学ぶ留学 本学が主催する、語学力および異文化理解向上を主な目的とした海外研修
単位認定 あり あり なし あり
必要資格 協定留学生選抜試験に合格し、各留学先における言語の外国語資格検定証明書が必要 留学先大学の入学許可書または受入承諾書と、留学先の履修課程および授業科目の詳細 特になし 学部生であること
留学中の在籍 在学扱い 在学扱い 「休学」扱いとなるため、卒業時期が遅れる 在学扱い
費用
その他留意事項
留学協定校での授業料の一部または全額免除、および寮費の減免など(各協定校の条件による) 正規の高等教育機関で学位授与権を有する大学を留学先とし、留学先の授業料は自己負担 留学支援団体などを利用して、各国の大学、専門学校、語学学校など自分で選択可能。留学先の授業料は自己負担 春期休業中に協定校で開催される集中講座
奨学金 あり(海外特別留学奨学金/藤井かよ奨学金) あり(海外特別留学奨学金) なし あり(海外語学研修奨励金/藤井かよ奨学金)
留学先 本学協定校(地図上のピンク丸で示されている大学) 学生本人による選定 学生本人による選定 ・ハワイ大学マノア校
・ミュンヘン大学
・東西大学校

国際交流活動

大正大学では、学内にいながら外国人留学生と交流をして、異文化に触れる機会があります。

オンライン国際交流会

オンライン上で行われる国際交流会。大正大学に在籍している協定留学生や、協定留学を予定している留学生との交流を楽しみます。オンラインという特性を活かして、お互いの国の文化や生活、大学について紹介し合ったり、趣味について話し合ったりと、充実した時間を過ごすことができるでしょう。

ランチ交流会

お昼ごはんを持ち寄って、協定留学生とランチをしながら交流を楽しみます。普段あまり交流する機会のない留学生と知り合うきっかけになるでしょう。外国人の友達を作りたい方、外国の文化に興味がある方など、気軽にご参加ください!

日本文化研修

大正大学で学んでいる協定留学生と一緒に、鎌倉の寺院巡りや、国立劇場での歌舞伎鑑賞などを楽しみます。研修を通して、留学生と交流できるだけでなく、日本文化に対する新たな発見をすることができるでしょう。

実施時期:6・7月
研修地:国立劇場、鎌倉など
使用言語:日本語(留学生の母国語でもOK)

ミュンヘン大学 日本文化研修

ミュンヘン大学(ドイツ)の日本文化研修生と一緒に新旧の日本文化に触れる研修です。ミュンヘン大学の学生と交流を楽しみながら、谷根千や浅草、お台場などを巡ります。
ホームステイ・テンプルステイプログラムとなっており、日本文化研修生を受け入れていただけるご家庭・寺院も募集します。

実施時期:9月
研修地:谷根千、浅草、お台場など
使用言語:ドイツ語、日本語

ウェスタンミシガン大学 日本宗教・文化研修

ウェスタンミシガン大学(アメリカ)の日本宗教・文化研修生と一緒に日本の宗教や文化を学ぶ研修です。浅草寺の訪問や巣鴨地蔵通り商店街の散策のほか、ウェスタンミシガン大学教授による宗教学の講義にも参加することができます。

実施時期:5・6月(隔年)
研修地:浅草寺、巣鴨、鎌倉など
使用言語:英語、日本語