キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

学費等の納入

2021年度の学費等納入スケジュール

日付 内容
4月1日 春学期学費振込用紙発送
4月30日 納入期限
9月1日 秋学期学費振込用紙発送(分割納入の方のみに送付)
9月30日 納入期限

注意

  • *入学年度に関しては、春学期納入分を入学手続き時に納入していただきます。
  • *入学時に登録された『学費請求先』宛に本学所定学費振込用紙を送付します。
  • *学費振込用紙が発送日より10日を経過しても届かない場合は、総務部経理課までご連絡ください。
  • *『学費請求先』に変更が生じた場合は、速やかに学生支援部 学生課で変更手続きを行ってください。
  • *学則第71条第3項により、在学中、学費等について変更された場合は、新たに定められた金額を納入していただきます。

学費等の納入方法について

学費等の納入は、次の2方法から選択できます。

1. 一括納入 4月に1年分(授業料+施設設備費+諸費)全額納入
2. 分割納入 4月に春学期授業料+春学期施設設備費+諸費を納入
9月に秋学期授業料+秋学期施設設備費を納入
  • *「高等教育の修学支援制度」の採用者の方へ
    10月に区分が再判定されますので、分割納入をお願いいたします。

休学に伴う学費等の取り扱いについて

休学する当該学期開始前に「休学申請書」を学生支援部 学生課に提出し、所定の手続きを経て承認された方は、休学する学期ごとに在籍料として5万円を納入していただく必要があります。休学をお考えの方は、お早めに学生支援部 学生課にご相談ください。

退学時の学費等について

学年、学期の途中で退学される方は、在籍している当該学期分の学費等を納入しなければなりません。

<学則>
第49条第2項 学年の途中で退学する者は、当該学期分の学費等を納入しなければならない。
<大学院学則>
第50条 転学又は退学の場合は、その期までの学費等を徴収するものとする。