キャンパスライフCAMPUS LIFE
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学費等の納入
2022年度の学費等納入スケジュール
学費振込用紙発送について(新入生を除く)
令和4年度学費振込用紙につきましては、発送が遅くなり、大変ご迷惑をおかけしております。
到着につきましては、4月18日以降を予定しております。今しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。
- ※学費納入期限は4月28日(木)です。
日付 | 内容 |
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4月中旬 | 春学期学費振込用紙発送 |
4月28日 | 納入期限 |
9月1日 | 秋学期学費振込用紙発送(分割納入の方のみに送付) |
9月30日 | 納入期限 |
注意
- *入学年度に関しては、春学期納入分を入学手続き時に納入していただきます。
- *入学時に登録された『学費請求先』宛に本学所定学費振込用紙を送付します。
- *学費振込用紙が発送日より20日を経過しても届かない場合は、総務部経理課までご連絡ください。
- *『学費請求先』に変更が生じた場合は、速やかに学生支援部 学生課で変更手続きを行ってください。
- *学則第71条第3項により、在学中、学費等について変更された場合は、新たに定められた金額を納入していただきます。
学費等の納入方法について
学費等の納入は、次の2方法から選択できます。
1. 一括納入 | 4月に1年分(授業料+施設設備費+諸費)全額納入 |
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2. 分割納入 | 4月に春学期授業料+春学期施設設備費+諸費を納入 |
9月に秋学期授業料+秋学期施設設備費を納入 |
- *「高等教育の修学支援制度」の採用者の方へ
10月に区分が再判定されますので、分割納入をお願いいたします。
休学に伴う学費等の取り扱いについて
休学する当該学期開始前に「休学申請書」を学生支援部 学生課に提出し、所定の手続きを経て承認された方は、休学する学期ごとに在籍料として5万円を納入していただく必要があります。休学をお考えの方は、お早めに学生支援部 学生課にご相談ください。
退学時の学費等について
学年、学期の途中で退学される方は、在籍している当該学期分の学費等を納入しなければなりません。
<学則>
第49条第2項 学年の途中で退学する者は、当該学期分の学費等を納入しなければならない。
<大学院学則>
第50条 転学又は退学の場合は、その期までの学費等を徴収するものとする。