キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

学費等の納入

2020年度の学費等納入スケジュール
※2020年度のみ例外的なスケジュールとなります。

例年 2020年度 内容
4月1日 4月上旬 春学期学費振込用紙発送
4月28日 5月29日 納入期限
9月1日 10月中旬 秋学期学費振込用紙発送(分割納入の方のみに送付)
9月30日 11月30日 納入期限
  • 8月25日掲載時より変更しています。

注意

  • *入学年度に関しては、春学期納入分を入学手続き時に納入していただきます。
  • *入学時に登録された『学費請求先』宛に本学所定学費振込用紙を送付します。
  • *学費振込用紙が11月になっても届かない場合は、総務部経理課までご連絡ください。
  • *『学費請求先』に変更が生じた場合は、速やかに学生支援部 学生課で変更手続きを行ってください。
  • *学則第71条第3項により、在学中、学費等について変更された場合は、新たに定められた金額を納入していただきます。

学費等の納入方法について

学費等の納入は、次の2方法から選択できます。

1. 一括納入 5月に1年分(授業料+施設設備費+諸費)全額納入 注)例年は4月
2. 分割納入 5月に春学期授業料+春学期施設設備費+諸費を納入 注)例年は4月
10月〜11月に秋学期授業料+秋学期施設設備費を納入 注)例年は9月

休学に伴う学費等の取り扱いについて

休学する当該学期開始前に「休学申請書」を学生支援部 学生課に提出し、所定の手続きを経て承認された方は、休学する学期ごとに在籍料として5万円を納入していただく必要があります。休学をお考えの方は、お早めに学生支援部 学生課にご相談ください。

退学時の学費等について

学年、学期の途中で退学される方は、在籍している当該学期分の学費等を納入しなければなりません。

<学則>
第49条第2項 学年の途中で退学する者は、当該学期分の学費等を納入しなければならない。
<大学院学則>
第50条 転学又は退学の場合は、その期までの学費等を徴収するものとする。