キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

保健室からのお知らせ

インフルエンザが流行しています

インフルエンザの流行注意報発令(注意喚起) 
 
平成24年1月19日、東京都福祉保健局より、インフルエンザの流行注意報が発令されました。保健局によると、都内の発生状況は、今シーズン初めはAH3(季節型インフルエンザのA香港型)が多く検出されていましたが、最近はAH1pdm(平成21年秋冬に大流行した新型インフルエンザ)が増加しています。さらに、20歳以上の報告割合が過去10シーズンと比べて最も高くなっています。
インフルエンザは「カゼ」と違い、38℃を超える急な発熱関節の痛みがあるのが特徴です。感染が疑われる場合は、マスクを着用して早めに医療機関を受診してください。なお、今後も感染の拡大が懸念されますので、感染予防に十分注意しましょう。
 
【インフルエンザ予防対策】    
 
● 咳エチケット
  咳、くしゃみの症状がある時は不織布製マスクをする。咳、くしゃみをする時は、周りの人から顔を
  そむけ、ティッシュなどで口と鼻をおおい、使用した ティッシュはすぐにフタ付きのゴミ箱に捨てる。
    ティッシュがない時は口を袖口で押さえる。できれば、1から2メートルは離れる。 ティッシュをゴミ
    箱に捨てたら、必ず手を洗う 。
 
● 外から帰ったら流水と石けんでの手洗いとうがいを行う。
● 室内の適切な加湿・換気を行う。
● 規則正しい生活を送り、休養を十分にとる。
● バランスのとれた食事と適切な水分の補給に気をつける。
● 必要な時以外は人ごみへの外出を控える。
 
 
※ 詳しくは、東京都福祉保健局ホームページをご覧ください。
 
GO TOP