地域貢献・国際交流「まち」が大学になる、大学が「まち」になる
協定留学生ブログ 金剛大学校(韓国)から
新学期が始まりました!
12月15日に1学期目が終わり、しばらく実家に帰省しておりました。
金剛大学校は今年は3月2日から新学期が始まりました。
諸事情により、去年まであった語学堂が中断となってしまったので、今年は外国人は私のような協定留学生のみとなってしまいました。
その協定留学生も私1人、、、。
とはいえ、私は日本人の友達が近くにいたら完全に甘えてしまうと思ってこの辺鄙な地への留学を決めたので今の状況は自分を成長させるチャンスだとポジティブにとらえています。しかも、今年は新入生たちが入ってきて現地の学生も積極的に話しかけてくれるので去年よりも友達が作りやすく、学校始まって2週間で2回も飲み会に参加しました(笑)
そして、今学期からバンドサークルにも加入しました!
実は昨年、「バスキン」というストリートパフォーマンスをするイベントに参加して学校の食堂の前で歌を歌いました。
そこでバンドサークルを勧められて、今回入ることになったのですが、まさかのオーディションをしてメンバーを選ぶとのこと、、、
それもバンドサークルに興味があるとサークル長に連絡をして、来いと言われた場所に行ってから知り、非常にドキドキしながら歌を歌いました。
結果は無事合格!
5月の学園祭で歌を披露することになりそうです。
サークルの活動が本格的に始まる前に歓迎会のような飲み会がありました。
そこで新入生たちや先輩たちと話をしたのですが、韓国は日本と違って、同じ学年とはいえ年齢は様々で今年の新入生の中にも私と同じ年(22歳)の子がいたり、年上の方がいたりととても不思議な感じです。
韓国語には日本語と同じように敬語があるのですがほとんどの男の子は年上の人には絶対敬語で「ヒョン」(兄さん、兄貴)、「ヌナ」(姉さん、姉貴)と呼ぶのでわかりやすいですが、女の子は年上の人を「オンニ」(お姉さん)や「オッパ」(お兄さん)と呼びながらもタメ口だったり、敬語だったり人によって違ってます。
未だに私はどうすればいいのか混乱してます(笑)
とりあえず、年齢が絶対ルールなので学年が下とはいえ年上だったらオッパ!オンニ!と呼べばどうにかなるかと思ってます(笑)
とはいえ、まだまだ距離感を掴むのが難しい、、、
今は様子を伺いながら、徐々に慣れていきたいなと思います!
授業ですが、月~金まですべて授業が入っています。とはいえ、火曜日以外は1日1科目で、ほとんど韓国語で日本語の授業を受けています(笑)
日本語のどんな部分が韓国の方たちには難しく感じるのか一緒に授業を受けながら学んでいます。私はサポートのような立場で参加していて、発音がわからない単語があれば教えてあげたり、聞いてきた質問に答えたりしています。思っているよりも日本語に興味がある人が多くて、初中級クラスの授業を受けているのですが少し会話ができる子も中にはいて驚きました。
今学期は友達を増やして現地人により近づいていけたらいいなと思います。
화이팅!!!(頑張るぞー)