地域貢献・国際交流「まち」が大学になる、大学が「まち」になる
協定留学生ブログ 東国大学校(韓国)から
5月も終了!
実は、5月に入ってからルームメイトができました。相手は中国人の子で韓国語で会話しています。私は宿舎の3階に住んでいるのですが、その子が住んでいた4階の洗面台で問題があったようで、1人部屋になっている人たちのところに引っ越し、あるいは南山の宿舎に引っ越すことになったそうです。突然だったのでびっくりでしたが、結構すぐに仲良くなることができて良かったです!ルームメイトのおかげで前より外出する機会が増えました(笑)一緒にカフェに行ったり夕飯を食べたりして楽しんでいます。
語学堂にも慣れてクラスメイトの日本人とお昼を食べに行ったりもしました。南山タワーに行く途中にあるご飯屋さんで雰囲気も韓国の伝統家屋っぽくて写真映えもするので行ってみるのをおすすめします!
◀︎목멱산호랭이(モクミョクサンホレンイ)
それから、語学堂の学期の後半はチーム発表もあるのですが、私はベトナム人の子とチームになりました。内容はいくつかのジャンルから選択するのですが、今回は社会のジャンルからZ世代について発表しました。内容が意外と盛り沢山でまとめるのが大変でした…。チームで発表準備する大変さと言語の壁は大きいなぁとよりいっそう感じて、もっと韓国語を上手くならないといけないなと思いました(汗)
言語の壁というと宿舎の公用語が半ば英語みたいになっていて英語の必要性も感じました。ヨーロッパ圏の人たちは3ヶ国語を話せるのが当たり前みたいになっているので、それがかっこいいなと思ったし、私自身も韓国語以外の外国語が話せるようになりたいなと強く思わされるきっかけになりました。
大学の学食にも行ってみました。すぐに出なきゃいけなかったので色々見たわけでは無いのですが、フードコートみたいになっていて広いなと思いました。個人的にはバーガーキングがあったことに驚きました(笑)
5月は外国人登録証を取りに行ったり、韓国の保険料の免除をしに行ったりなど大事な書類関係の予定も詰まっていました。韓国の保険料というのは2020年から留学生も無条件で韓国の国民健康保険に入らなければいけないというもので、外国人登録が完了すると保険料納入の催促状が送られてきます。日本は自国の保険に海外でも使用できる制度があるようなので保険加入免除が可能です。毎月25日が期限のようなのでその前に保険料の免除をすることをおすすめします。自分で申請しに行かなければいけないので忘れないようにしてください。オリエンテーションでは명동(明洞)に行くとあったのですが、その場所は韓国人専用なので行かないでください!少し遠いのですが、外国人は신도림(シンドリム)まで行かなければいけません。加入除外申請をするときに、日本の国民健康保険証が必要なので忘れたら終わりです(笑)それなりに保険料が高いです…。申請する際に保険証の韓国語訳が必要なのですが、自分で翻訳したもので大丈夫です。私はPapagoに翻訳してもらいました(笑)時間がかかるのかなと思ったのですが、すぐに終わりました。すぐ側に百貨店があるので時間に余裕があれば見てみるのも良いと思います。
5月末には語学堂の期末試験でした。やっぱり中間試験よりも難しくなっていて듣기(聞き取り)と쓰기(書き取り)と말하기(スピーキング)(ほぼ全科目…)は特に難しかったです。期末試験は内容も難しくなっているので日本語で考えても難しい内容が多くて말하기は本当に大変でした。最終日は、以前外に出て書いた5級クラスの詩集を貰いました。自分で見返すとなかなか恥ずかしいので他の子のだけ見ました(笑)試験が終わってから5級クラスの全員で写真撮影もして、思い出も残せて良かったなと思いました。先生とも仲良くなったので積極的に会話しようと思っています!
◀︎5級クラスの詩集
といった感じで、5月は内容の濃い1ヶ月になったなと思います!約2ヶ月間の語学堂もあっという間に終わってしまって、終わってしまった今はもっと長くやりたかったなとも思います(笑)
(Sさん)