地域貢献・国際交流「まち」が大学になる、大学が「まち」になる
CATEGORY
協定留学生ブログ 東国大学校(韓国)から
昔ながらの雰囲気に触れることの多い1ヶ月
9月の終わりから10月の始まりにかけての1週間ほど、秋夕期間により授業が休みになりました。
前々から計画して国内外に旅行に行ったり実家に帰る友達も多くいました。
私は遠出せずソウル市内でいきたかった場所をまわりました。
韓国に来る以前から秋夕期間にはお店がほとんど開いていないと聞いていたので心配していたのですが、
休みの日を休日からずらしているお店も多く、思っていたよりいろいろな場所に行くことができました。
ほとんどのお店が公式のSNSアカウントで休日について投稿しているので、
秋夕期間などの大型連休では特に事前の下調べが大切だと実感しました。
また、サークルでは秋夕の際に行うことなどを教えてもらい、その中で韓国の伝統的な遊びも教えてもらいました。
「공기놀이」(コンギノリ)という遊びです。
日本で例えるとお手玉に似ているように感じました。
小さなお手玉5つを投げたり掴んで遊びます。なかなか難しかったです。
景福宮という場所にも遊びにいきました。朝鮮時代に建設された王宮の1つです。
近くには韓服をレンタルできるお店があり、着て歩いている人が沢山いました。
私も着てみたのですが、雨が降ってしまって歩くだけでもなかなか大変でした。
10月は韓国の昔ながらの雰囲気に触れることの多い1ヶ月でした!
(Sさん)