地域貢献・国際交流「まち」が大学になる、大学が「まち」になる
CATEGORY
協定留学生ブログ ミュンヘン大学(ドイツ)から
極寒の季節!人生初のウィンタースポーツ
①極寒の季節
9月あたりからもうドイツでは吐く息が白くなったりする日があったりしましたが、12月になってからドイツの寒さが本気を出してきました。雪はすごく積もるし一日の平均気温がマイナスなのは当たり前だしで授業に行くのがすごく大変です。ドイツ人の友達に「本格的に寒くなってきたねぇ」と話してみたら「今年はまだ暖かいほうだよ、毎日雪山に登ってる気分だよ」なんて。寒さのレベルの違いを感じました。
②人生初のウィンタースポーツ
12月はまだクリスマスマーケットが続いていて、出店以外にもアイススケートが行える大きなテントが設営されたりそういったイベントが開かれたりしました。基本家に引きこもりがちで、特に寒い日はベッドから出たくない気持ちでいっぱいの私ですが、身体を動かすのも実は結構好きなんです。でもサッカーやダンスなどはやっても、今までスケートのようなウィンタースポーツをやってきたことがなかったので、この機にやってみようと考え、アイススケートが得意な友達に滑り方を教わりました。スケートは私の想像していた数倍難しく、優雅に滑る他の人たちの横でヨタヨタと練習してました。最後にはそのスケート場をその友達につかまりながら1周させてもらいました。いつかこれぐらい優雅に滑れるようになれればと思います。スケートの帰りはみんなで飲み会をしてから帰りました。初めてのスケートはとても楽しかったのですが、次の日は筋肉痛で脚がうんともすんとも言わなくなったので、皆さんは定期的に運動をするようにしましょう。
(1枚目:スケート場 2枚目:飲み会会場)
(Nさん)