地域貢献・国際交流「まち」が大学になる、大学が「まち」になる
お知らせ
鴨台スタッフ 南三陸研修報告会を開催します!
この夏鴨台スタッフの19名が挑んだ南三陸研修会。
震災から一年半が経過した現状と、そこで現地の方と接する中で感じたことを伝えることが、私たちにできることだと感じました。
そこで、南三陸で得たことを発信し、3泊4日の研修会で培ったチームワークの成果を試すべく、報告会を行うことにしました!
日 時 : ①10月19日 2限(10:55~) ②10月24日 4限(14:45~)
※ 同じ内容で発表者が異なります。ご都合の良い方にお越しください。
場 所 : 多目的スペース(3号館2階)
東北復興支援に関心のある方、また、鴨台スタッフってなんだろう?と興味を持った方も、ぜひお越しください!
~~鴨台スタッフとは?~~
「入学して早半年。違う学科や学年の人と、もっと友達になりたいなぁー」
「授業とバイトで忙しい毎日。でも、大学生活、本当にこれだけでいいのかな・・・?」
「『私の強み』、『学生時代がんばったこと』・・・私に何があるのかなぁ」
そんなあなたに朗報です。
・大学を盛り上げたい! 学内イベント協力
・キャンパス周辺地域を盛り上げたい! 鴨台エリアの活性化
・社会に貢献したい! 東北復興支援活動
一からプロジェクトを作り上げる経験をし、大学生活を充実させたい!
そんな気持ちを持った皆さんと、「鴨台プロジェクトセンター」を創って行きたいと思っています。
さて、第1期の鴨台スタッフとして集まってくれた学生の皆さんの声を少しご紹介します。
・大学入学前は学校行事、ボランティアなどの活動に積極的に参加していたので、進学してからそのような活動に参加しないことに物足りなさを感じていました。今回、説明会に参加して「やっとなにかできるかもしれない」と思いました。(2年生女子)
・大正大学には様々なボランティアサークルがありますが、鴨台PJのような活動内容ではなかったので、今回このプロジェクトができて嬉しいです。楽しめるように頑張りたいと思います。(2年生女子)
ボランティア活動に対する関心が高いのは、大正大生の特徴でしょうか。
やる気に満ちた学生に集まってもらえて、頼もしい限りです!
もちろん、ボランティアなんてやったことない!という方も大丈夫。
「何かやりたい!」「楽しみたい!」そんな気持ちを持って一歩踏み出すことが大事だと思うのです。
鴨台スタッフは今年6~7月に初めて募集を行い、第一回の活動として、南三陸での研修会を行ったところです。
鴨台スタッフ1期生として、僕たちが礎を築いていくんだ!という気持ちで臨んでいただけると幸いです。