図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

「漢字と歴史」でラーニングコモンズレファレンス

みなさんこんにちは!コンシェルジュの岩下です。
そろそろ課題が出始めている授業もあるようですね。ラーニングコモンズは連日大賑わいです。特に、パソコン席は満席の状態が続いています。パソコン席を利用する場合は、時間に余裕を持って動いてくださいね。おすすめの利用時間は一限目の授業中ですよ(^ー゚)ノ

5/25(金)はラーニングコモンズレファレンス(歴史学)が開催されました。ご担当くださったのは歴史学科の椎名先生です。

今回のメインテーマは「漢字と歴史」でした。

「漢字はなぜ『漢』字と呼ばれているのか」―その手がかりを得るための考え方について、さまざまな資料を駆使して丁寧に解説してくださいました。

20120525歴史学1.jpg 20120525歴史学2.jpg

▲白熱のディスカッション!

20120525歴史学3.jpg 20120525歴史学4.jpg

▲「何かを論じるときは、丁寧に、たくさんの資料にあたることが必要です」

次回のラーニングコモンズレファレンス(歴史学)は、6/8(金) 15:00から開催します。

みなさんは螺鈿細工をご存知ですか?螺鈿細工とは、漆器などに加工した貝を埋め込んで装飾する技法のことです。この螺鈿細工に使われる材料のひとつに「夜光貝」があります。次回は、この「夜光貝」を中心にお話ししていただく予定です!

もちろん、その他の歴史にまつわるお話をしたいという人も大歓迎です。なんでもお気軽に椎名先生に質問してくださいね★

それでは!ヾ(*'▽'*)o

GO TOP