図書館・研究所知と情報の集約
ラーニングコモンズのブログ
秋学期ラーニングコモンズレファレンス、10/3スタートです!
■レファレンスとは
簡単に言えば「調べもの、探しものをお手伝いします」 というサービスのことです。
ラーニングコモンズレファレンスでは、先生方が毎回テーマトークを用意してみなさんをお待ちしています。興味のあるテーマを聞きに来てもいいし、レポートや論文の書き方など自分の知りたいことを質問しに来ても構いません。先生方とじっくりお話しする大チャンスです!
参加にあたっては学年・学部・学科は一切問いません。ジャンル・テーマに興味があればお気軽にご参加ください。
■担当者のご紹介
———
教育人間学・宗教学 齋藤先生
★初回10/3(水) 15:00~17:00→「『美微坊主図鑑』鑑賞会」
【コンシェルジュメモ】
春学期に行った「お坊さんにインタビューしてみよう!お坊さんの生態調査」は大好評でした。秋学期は、インタビューを元に作成した『美微坊主図鑑』をみんなで鑑賞するようです。いよいよ『美微坊主図鑑』の一般公開も間近・・・?!
↓春学期の「お坊さんにインタビューしてみよう!お坊さんの生態調査」シリーズはこちら↓
———
臨床心理学 柴田先生
★初回10/10(水) 13:00~15:00→「アンケート処理の仕方」
【コンシェルジュメモ】
春学期は、学部の1年生から大学院生まで幅広い年齢層の方にご参加いただきました。レポートや論文を持ち込んで、柴田先生に助言を求める学生さんが多かったのも印象的です。一時は長蛇の列も!
個人的に、柴田先生の落ち着いたお声を聞くととても癒されます。柴田先生の癒しボイス、みなさんもぜひ一度体験してみてください。
———
歴史学 椎名先生
★初回10/12(金) 15:00~17:00→「資料を元に、レポートの書き方を考える」
【コンシェルジュメモ】
ひとつの資料からあらゆる方向に広がる椎名先生のお話はまさにエキサイティング!参加者同士のディスカッションも盛んです。参加者は、意外と歴史学科以外の人も多いようです。
毎回、男子学生の参加率が高い傾向にあります。歴女のみなさん、ご参加をお待ちしております。
———
冒頭でも触れましたが、どの先生も「レポート・論文の書き方」についてご相談に乗ってくださいます!
レポート・論文の相談にあたっては完成したレポート・論文を持ち込んでもいいし、構想段階で来ていただいてもOKです。「レポートって何?」という一年生もお待ちしてますよ♪
開催日程については、Facebook内の「ラーニングコモンズイベントカレンダー」(http://www.facebook.com/TaishoUniversity.LC?v=app_244234855684951)をご確認ください。