図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

中国美術でラーニングコモンズレファレンス

みなさんこんにちは!コンシェルジュの岩下です。

12/7(金)はラーニングコモンズレファレンス(歴史学)が開催されました。ご担当くださったのは、歴史学科の椎名一雄先生です。

今回は、図書館からやってきた『中国美術全集』を元にフリートークを行いました。

20121207LCR(歴史学)_1.jpg

▲図書館からやってきた『中国美術全集』です(裏にもぎっしり!)。
こうして全巻そろうと迫力がありますね。

20121207LCR(歴史学)_2.jpg

▲先生と一緒に気になる美術品を鑑賞中。

また後半は、2年生の参加者が用意した授業用発表資料を元に、参加者同士でディスカッションを行いました。

発表の方法を学ぶということは、議題の提示方法や論点の整理方法など、学術的な話題を取り扱う上での共通事項を学ぶことでもあります。ラーニングコモンズレファレンスの参加者は同じ授業を取っている人ばかりではありませんが、それぞれに役に立つところがあったのではないでしょうか。

20121207LCR(歴史学)_3.jpg

▲時期柄、マスク姿の人が目立ちました。

次回のラーニングコモンズレファレンス(歴史学)は12/21(金)15:00~17:00に開催します。テーマは「冬休み前にレポートの方向性を決める!」を予定しています。レポートが目白押しのこの時期、見逃せなテーマですね。

ラーニングコモンズレファレンス(歴史学)は、次回が年内最後の開催となります。奮ってご参加ください!

—–
【お詫びと訂正】当初この「ラーニングコモンズのブログ」の中で、ラーニングコモンズレファレンス(歴史学)の年内開催が終了したとお伝えしましたが、この情報は誤りでした。

正しくは、上記の通り2012/12/21(金)も開催致します。お間違いのないようにご確認ください。
—–

それでは、また ヾ(*'▽'*)o

GO TOP