図書館・研究所知と情報の集約
CATEGORY
ラーニングコモンズのブログ
プチ・フィールドワーク~大正大学にはなぜいたるところに仏像があるのか~
こんにちは、コンシェルジュの岩下です。
5/9(木)は、ラーニングコモンズレファレンス(教育人間学・宗教学)が開催されました。ご担当くださったのは齋藤知明先生です。
今回のテーマは「プチ・フィールドワーク~大正大学にはなぜいたるところに仏像があるのか~」。参加者はまず齊藤先生と一緒に大正大学の仏像を探索し、その後ラーニングコモンズ戻ってきてから写仏(しゃぶつ:仏様の姿を描き写すこと)を行いました。
▲まずは、大正大学のご本尊である阿弥陀如来像に参拝しました。
阿弥陀如来像は重要文化財に指定されていて、通常は公開されていません。
今回は特別にこの距離まで近づくことを許可していただきました。
▲つづいて、4号館前の誕生仏に参拝しました。
▲プチ・フィールドワークを終えてラーニングコモンズへ戻ってきました。
続けて、仏像についてのレクチャーを受けているところです。
▲理解が深まったところで写仏を行います。
今回は資料を見ながら仏様のお姿を写しました。
▲じゃーん!できあがりです。
次回のラーニングコモンズレファレンス(教育人間学・宗教学)は5/23(木)14:50~16:50までを予定しています。大正大学に新しく完成した「すがも鴨台観音堂(すがもおうだいかんのんどう)」(通称:鴨台さざえ堂)の見学に行く予定です。これは参加するしかありませんね!
それでは ヾ(*'▽'*)o