図書館・研究所知と情報の集約
ラーニングコモンズのブログ
ぼーどゲームdeあそぼう!~レポート作成&息抜きをしよう~
みなさんこんにちは、コンシェルジュの岩下です。
あっという間に7月となりました。もうすぐ夏休み!・・・・・・の前に、学生のみなさんには試験期間が待ち構えています。
そこで6/28(金)のラーニングコモンズレファレンス(歴史学)は、「ぼーどゲームdeあそぼう!~レポート作成&息抜きをしよう~」というテーマで開催されました。
レポートに煮詰まる→中国古代のボードゲームで息抜き→再度レポートに取り組む(以下繰り返し)。これにより、参加者のみなさんにより良いレポートを書きあげてもらおうという目論見です。
ご担当くださったのは歴史学科の椎名先生です。中国古代のボードゲームも、椎名先生の私物をお借りいたしました。
▲中国古代の「あの」ボードゲームの正体とは?!
椎名先生がラーニングコモンズへ到着して間もなく、実際に提出予定のレポートを携えた学生さんがやってきました。
さっそく椎名先生、図書館職員さん、そして参加者の学生さんを交えて、みんなで同じレポートを読み込みます。
その後、全員でレポートについて意見交換を行いました。立場や学年に関係なく、どんどん意見を出し合います。
「ここには具体的な研究事例を入れた方が説得力が増すのではないか」・「この部分は何が言いたいのかあまり伝わってこない」・「この話は面白いのでもっと膨らませた方がいい」など、さまざまな切り口で議論を重ねます。
▲椎名先生「このままでも充分良いレポートだけど、
手を入れればもっと面白くなるはず!」
結局、当初予定していた終了時間を大幅にオーバーしても議論がやむ気配はありませんでした。その後、椎名先生と学生さんは更なる関連資料を求めて図書館の書庫へと移動していきました。学生さんにとってはまだまだ正念場が続きそうですが、きっと良いレポートが仕上がるに違いありません。
というわけで、この日は中国古代のボードゲームに触れる参加者は一人もいなかったのでありました(「あの」ボードゲームの正体は次回へ持ち越します!)。
▲見てください、この書き込みの跡。
次回のラーニングコモンズレファレンス(歴史)は7/12(金)14:50~16:50に開催されます。テーマは「ぼーどゲームdeあそぼう!! 其の弐 ~レポート作成&息抜きをしよう~」です。中国古代のボードゲームで息抜きしつつ、より良いレポートを作成しましょう!なお、今学期のラーニングコモンズレファレンス(歴史学)最後の開催日となりますので、ぜひご参加ください。
引き続き、レポートを相談をしたい学生さんもお待ちしています。
それでは ヾ(*'▽'*)o