図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

【開催レポート】「21世紀」で知的書評合戦ビブリオバトル

こんにちは!コンシェルジュの岩下です。

11/27(水)は知的書評合戦ビブリオバトルを開催しました。

事前に用意したテーマは、「21世紀」です。今回は4名のバトラーがおすすめの「21世紀」本を持ち寄ってくださいました。それでは、戦いの様子をご覧ください。

201311273.jpg

▲前のめりで本を紹介していただきましょう。

書名:ProjectBLUE 地球SOS〈1〉
著者:東野 司【著】/小松崎 茂【原作】
出版社:早川書房

最初に登場したバトラーは、なかじまさんです。紹介する本は『ProjectBLUE 地球SOS』。原作は、昭和23年から『冒険活劇文庫』に連載されていた「地球SOS」というお話だそうです。これを平成18年にアニメ化し、更にノベライズしたものがこの本なのだとか。なかじまさん「ストーリーを簡単に説明すると『地球外生命体からの侵略もの』です。まさに昭和のSFで、この本を読むのは平成生まれの自分にとっては異文化交流でもあります。ところで今回読み直してみたら、この本の舞台は西暦2000年でした。つまり21世紀ではなく20世紀ですね。しかし、まぁ約21世紀ということにしておいてください」。コメントがお茶目ななかじまさんでした。

 

書名:空想科学読本〈14〉名キャラ対決!どっちがすごい!?編
著者:柳田 理科雄【著】
出版社:KADOKAWA

二番目に登場したバトラーは職員のタカハシさんです。紹介する本は『空想科学読本〈14〉名キャラ対決!どっちがすごい!?編』。ギャラリーたちの中にはこのシリーズのことを知っている人も見受けられましたが、タカハシさんご自身は「名キャラ対決」の煽りが気になって初めて今作を手に取ったのだとか。確かに「ゴジラ対ガメラ」、「ガンダム対エヴァンゲリオン」など、気になる対決が目白押しです。タカハシさんによると「『ワハハ!』と大笑いして読める楽しい本」だそうですよ。いつかタカハシさんの熱意が通じて、奥様がこの本を手に取ってくださるといいですね。

 

書名:聖☆おにいさん 〈1〉
著者:中村光
出版社:講談社

三番目に登場したバトラーはタカムーさんです。紹介する本は『聖☆おにいさん(1)』です。タカムーさん「『聖☆おにいさん』は、あのブッダとあのキリストが下界でバカンスを楽しむという設定のギャグ漫画です。そのため、この漫画には、仏教やキリスト教の経典の中のエピソードが現代的にアレンジされて登場します。宗教に関する基礎知識を持っていると、この漫画をよりいっそう楽しめるかもしれません」。タカムーさんはこれを「宗教画を見るとき、神話の知識が必要とされること」に例えていました。なるほど!

 

書名:語れ!ジャッキー・チェン – 永久保存版
著者:-
出版社:ベストセラーズ

本日最後のバトラーは小池さんです。紹介する本は『語れ!ジャッキー・チェン』。もはや、小池さんといえばジャッキー、ジャッキーといえば小池さんです(大正大学ビブリオバトラーの面々にとっては)。「21世紀のジャッキーを知って欲しい」と語る小池さんの姿に、みんなぐっと引き込まれたようです。収録されているのは「ジャッキー・チェン ロングインタビュー」や「俺たちの好きなジャッキー・チェン映画 ベスト50総選挙」などの特集記事で、ファン納得の出来栄えだそうです。

以上4冊が今回のゲームで紹介された本でした。

さて、結果はというと・・・・・・。

201311272.jpg

▲これが今回のチャンプ本です。
(左)タカムーさん (中)タカハシさん (右)小池さん

そうです。投票の結果、なんと3冊の本が同時にチャンプ本に選出されてしまったのでした!せっかくなので3冊ともチャンプ本ということにします。みなさま、おめでとうございます~!

恒例のインタビューは、『空想科学読本〈14〉名キャラ対決!どっちがすごい!?編』を紹介した図書館情報課のタカハシさんから順にお願いします。

Q:ビブリオバトルへの参加は何回目ですか?
A:3回目です。

Q:この本を選んだきっかけは?
A:今回のメインテーマが「21世紀」だったので、それに該当する本がないかと書店を探していたときに見つけた本です。タイトルが21世紀感をかもしだしていたので、これを選びました。ジャケ買いです。

Q:今回の勝因は何だと思いますか?
A:ズバリ、本の内容のインパクトだと思います。科学でまじめに!?にどっちが強いかを検証しているところの面白さが伝わったのだと思います。

Q:最後に一言どうぞ!
A:それでは、図書館の告知をいたします。

現在、β版の公開中ですが、「とりあえず検索 クイックサーチ+(プラス)」をお使いになりましたでしょうか?

これまで、大学にある本や雑誌の情報は「OPAC」から、雑誌論文記事情報は「Cinii Articles」からと、調べたい情報によって検索の入口が異なっていましたが、「とりあえず検索 クイックサーチ+(プラス)」から調べると、大学にある本や雑誌の情報も雑誌論文記事情報もその他データベースの情報もすべて「ひとつの入口」から検索することができます。

自分の調べたい資料の形式(本なのか雑誌論文なのかデータベースなのか)がわからないときは、「とりあえず検索クイックサーチ+(プラス)」で「と・り・あ・え・ず」検索してみてください!!

今回投票してくれた皆様、参加いただいた皆様、ありがとうございました!

最後は図書館の告知で締めていただきました。ありがとうございます。

なお、「とりあえず検索 クイックサーチ+(プラス)」はこちらからご利用いただけます。http://taisho.summon.serialssolutions.com/

つづいては『聖☆おにいさん(1)』を紹介したタカムーさん、どうぞ。

Q:ビブリオバトルへの参加は何回目ですか?
A:6回目です。

Q:この本を選んだきっかけは?
A:「21世紀」→「世紀の初めは?」→「イエスキリスト」!!という連想ゲームで決めました。

Q:今回の勝因は何だと思いますか?
A:『イエスの奇跡』なのだと思います。あと、仏教大学なのでブッダ様がうけたのかと。

Q:最後に一言どうぞ!
A:人間探究で西洋美術をとっている方!!
いきなり西洋美術展のチケットをもらった方!!
これを見て、西洋美術を見て、ニヤニヤしましょう!!

『ジーザス!!!!』

「21世紀」というテーマにこの本を持ってきてくれたタカムーさんのセンスが好きです。いつもご参加ありがとうございます。

それでは最後に『語れ!ジャッキー・チェン』を紹介した小池さん、お願いします。

Q:ビブリオバトルへの参加は何回目ですか?
A:7回目。

Q:この本を選んだきっかけは?
A:21世紀というテーマは難しかったので困っていた所、岩下さんに「こじつけでもいいよ」と言っていただいたので、現在(21世紀)のジャッキー・チェンインタビューが載っているムック本を選ばせていただいた。正直、困った時のジャッキー。

Q:今回の勝因は何だと思いますか?
A:ジャッキーについて好き勝手に語らせてもらえたこと。

Q:最後に一言どうぞ!
A:サンキュー、ジャッキー。

小池さんのジャッキーへの愛が痛いほど伝わってきますね。小池さんは次回もジャッキー本で来るのでしょうか?!乞うご期待!

次回の知的書評合戦ビブリオバトルは、12/18(水)13:30から開催します。

テーマは「今年一番おもしろかった本」!出版年に関わらず、あなたが今年読んだ本のうち一番おもしろかったものを教えてください。また、2013年最後のビブリオバトルはみなさんに楽しんでいただけるような特別な企画を準備しています。詳しくはT-Poまたは次回のラーニングコモンズのブログでご確認ください。

それでは ヾ(*'▽'*)o

GO TOP