先輩職員の声Member

職員紹介 五木田 廣開

Koukai Gokita

「大正大学らしさを身につけた卒業生の輩出」に繋がる学生支援をしたい

五木田 廣開 2012年採用

キャリア・卒業生支援部 キャリア支援課

2012年に大正大学へ入職。2012年から2014年6月まで研究推進課に配属。教員の研究費の執行管理、精算業務、外部資金獲得に向けた業務を担当しました。研究費の執行率向上や外部資金獲得に繋げるため、積極的に研究室を訪れたり、教員とのコミュニケーションを円滑に図ることを意識して業務に携わりました。
2014年7月から2016年3月まで地域連携推進部に配属。地域連携・社会貢献活動、東北復興支援に関する業務を担当しました。当時は決められた定型業務をこなすのではなく、自ら企画立案し、イベント等を実施することが業務の中心でした。そこで、地域・大学の双方に意義のあるイベント企画として、現地の方達に真に喜ばれるような復興支援を考案するべく、巣鴨3商店街の担当者や他大学と連携を密に取りながら、各種イベントや東北再生「私大ネット36」の業務に携わりました。
2016年4月から2019年6月まで総務課に配属。各種会議の運営、危機管理業務、式典業務を担当しました。規程や公文書管理も含め大学に関わる広範な業務に従事することで、年間行事や会議、危機管理対策がどのように実施・運営されているのかを学ぶことができました。
2019年7月から現在までキャリア支援を担当。学生の就職支援、各種就職支援講座の企画・立案、運営業務を行っています。キャリア支援課のビジョン「1人にしないさせない支援」に基づき、各学生の状況や想いに寄り添った就職支援を心がけています。「就職活動」とは大学の「出口教育」の1つだと捉えています。就職活動を通して成長していく学生を数多く目の当たりにしてきました。学生自身が「納得・満足できる就職活動」となるように、学生支援を含めたキャリア支援課の業務に携わっています。
2021年1月から2023年5月まで魅力化推進部DX推進課の業務を兼担。大学内の各種事務システムにおける課題を整理して、システムの一元化および働き方改革を実現するための業務の効率化、業務改革に繋がる仕組みを検討する業務に携わりました。
他には、2021年4月から2022年3月までオンライン授業サポートチームのプロジェクトリーダーを担当しました。2021年度の授業は対面形式の継続を基本に、「オンライン同時配信」を併用して実施しました。それに伴い、環境面の整備、各種ツールの使用方法に関するマニュアルの整備、学生および教員のサポート業務に従事しました。オンラインシステムに関しては、私自身も勉強不足な点もあり、困難に直面することもありましたが、今後、大学における様々な場面での「オンライン化」が予測される中、サポートチームで得た知見は意義のある経験となりました。

職員紹介 五木田 廣開

これまでのキャリア

2012年4月

教学支援部 研究支援課

研究費管理(個人研究費)

2014年4月

研究推進部 研究推進課

研究費管理(個人研究費)
研究計画調査書確認(科学研究費助成事業、学術研究助成金)

2014年7月

地域連携推進部 プロジェクト管理課

地域連携・社会貢献に関する業務
すがも花街道プロジェクト、地域のイベント、豊島区との連携、東北の復興支援

2015年4月

地域連携推進部 地域連携推進課

地域連携・社会貢献に関する業務
すがも花街道プロジェクト、地域のイベント、豊島区との連携、東北の復興支援

2016年4月

学長室総務課

慶弔関係
警備・清掃関係
危機管理(防災訓練含む)
式典関係

2016年6月

総務部 総務課

慶弔関係
警備・清掃関係
危機管理(防災訓練含む)
式典関係

2019年7月

学生支援部 就職課

就職支援
キャリアアップ講座
企業対応
公務員担当

2020年9月~2023年5月

就職・卒業生支援部 就職課

就職支援
キャリアアップ講座
企業対応
公務員担当

2021年1月~2023年5月

魅力課推進部 DX推進課 兼担

DX推進(法人系システム)

2021年4月~2022年3月

オンライン授業サポートチーム

授業運営のサポート

2023年6月~現在

キャリア・卒業生支援部 キャリア支援課

就職支援
企業担当

配属部署は当時の名称です。

現在、担当している業務内容は

キャリア支援課で学生・保護者向けの各種講座の企画立案、運営を担当しています。業務では、点で終わることなく点と点を線で結ぶことを意識しています。例えば、昨年度の資格講座では、資格取得が最終到達点ではなく、受講者に対する振り返りセミナーまでを含めた一連の講座として実施しました。資格取得に向けた目標設定や計画的な学びの重要性、成功・失敗の要因について学生自身が認識し、講座受講によって得た経験を今後の学生生活や就職活動、そして卒業後に社会で活かせるようなセミナーの運営を目指しています。また、講座開設にあたっては学生、企業、社会のニーズに常にアンテナを張り情報収集に努めています。今年度から新しく開設した「ITパスポート(国家資格)」は、IT業界に興味・関心持つ学生の増加に加え、「入社前に持っていて欲しい資格」として採用担当者が挙げていたためです。今後も学生にとって意義や価値のある講座を提供していきたいと思います。
また、DX推進担当を兼任して業務を行っています。現在、大学内の各種事務システムは、部門ごとに使用するシステムが分かれているため多くの課題があります。課題解決に向けて各種システムを整理し、部門を縦割りで区切るのではなく全体を包含できるようなシステム構築を検討しています。また、デジタル技術を使って、働き方改革を実現する仕組み作りにも取り組んでいます。新たなシステム構築には、これまでの業務フローの見直しや課題の洗い出しが急務です。職員にとって、より使いやすいシステムとするために各部門の職員と密に連携を取り必要な改善策を検討しています。

業務で大切にしていることは

  1. 1.あらかじめ1日の業務タスクを立ててから仕事に取り組む
    公私の充実のためには、仕事をいかに効率的に進められるかが鍵となります。特に現在のキャリア支援課では、企業との打合せやイベント開催、学生面談など期日が指定された業務が多くあるため、締切から逆算して1日ごとにタイムスケジュールを立て、優先順位を意識しています。朝の通勤時間に、スマートフォンを活用しながらタスク整理することを毎日のルーティンに組込んでいます。そして、企画立案や資料作りといったクリエイティブ性が求められる仕事や重要な打合せなどは脳の働きが最も活発になる午前中に、ルーティン性の高い業務は午後に取り掛かるなど、自分がパフォーマンスを発揮しやすい時間の使い方を工夫しています。
  2. 2.与えられた仕事は快く引き受け、自己研鑽を怠らない
    「与えられた仕事は快く引き受ける」ことをモットーにしています。「一度断ったら、同じ仕事は振られない」「仕事の対価は仕事で返ってくる」上司から言われたこの言葉は今でも心に刺さっています。そして、「仕事を頼みたい、一緒に仕事がしたい」と相手に思ってもらえる人材であり続け、質の高い仕事を返せるように自己研鑽に励んでいます。
職員紹介 五木田 廣開 職員紹介 五木田 廣開

印象に残っているエピソード

様々な立場の人達から「感謝の言葉」や「仕事のやりがいに繋がる言葉」をかけて頂いたことです。
  1. 1.学生
    「五木田さんのおかげで最高の学位授与式になりました」と窓口を訪れてくれた学生がいました。大学4年の11月からようやく就職活動を始めることになった学生で、活動開始が大きく出遅れており、不安や焦りから当初はなかなか軌道にのっていない様子でした。頻繁に面談を重ね、企業探しから書類添削、面接練習など短期間に集中的に支援をした結果、本人も納得のいく就職先に決まりました。学生の努力が実ったことが私自身にとっても大変嬉しい出来事として残っています。
  2. 2.教員
    2021年度は対面授業を基本に、「オンライン同時配信」の形態をとるなか、オンライン授業サポートチームのプロジェクトリーダーとして、教員・学生のサポートに従事しました。ハイブリッド形式は学内でも初の試みの為、試行錯誤の繰り返しで苦戦することも多い中、教員から「オンラインサポートを丁寧にしてくれるおかげで授業がスムーズに行えて助かっています」と言って頂いた時は、日頃の苦労が報われました。
  3. 3.企業
    キャリア支援課での学生向けのイベント開催時は、企業の協力が不可欠です。企業の担当者に依頼した際、「五木田さんの頼みなら喜んで協力します」と快諾の言葉を頂きました。多くの仕事がAIに代替されるようになっても、最後は「人」対「人」の良好な関係性が大切であると感じています。
  4. 4.大学職員
    オンライン授業サポートの業務で、初めて一緒に仕事をしたメンバーから「五木田さんと一緒に仕事ができて嬉しいです」と言ってもらえました。学内での挨拶や間接的な関わりからもコミュニケーションは育まれていて、部署を超えての連帯感に繋がると実感しました。

これから実現したいこと

「大正大学らしさ(仏教精神・作法)を身につけた卒業生の輩出」に繋がる学生支援をしたいと考えています。キャリア支援課は大学の「出口教育」を担う部署であり、「就職活動の支援」だけが業務ではありません。卒業後に社会人として広く活躍できるよう、知識やスキルを提供するのも役目の一つです。例えば、名刺の渡し方、電話の取り方、ビジネス文書の書き方等のビジネスマナーを伝えることは勿論、「仏教作法」を身につけ「仏教精神」の基、「智慧と慈悲の実践」ができる人材になることも本学を卒業する上で必要な要素であると考えます。私は「大正大学=仏教大学」というイメージが世間一般に浸透していると感じていますが、そうした中で焼香の回数、香典の向きや金額、葬儀でのお悔みの言葉、弔電の送り方など、「大正大学の学生なら知っていて当然でしょ」と思われかねない事柄について、社会に出て恥をかかないよう、そして「さすが大正大学の卒業生は仏教の精神・作法が身に着いているね」と思って頂ける卒業生を輩出したいと考えています。そこで、僧侶の資格取得や学生時代の学び、僧侶の経験で得た実態を伴う知識などを活かし、「社会で役立つ仏教精神・作法のセミナー」の実施を思索しています。
今後も大正大学の職員として、そしてこれからの社会を担う学生達の学びを支える責務を有する大学職員として、教職員・企業・地域と連携し、自己研鑽を怠らず、大正大学の特色を活かしたきめ細かな学生支援に努めます。

オフの日のすごし方

  1. 1. 研究会での自己研鑽、多様なSOGI(性的指向・性自認)の学生支援に関する共同研究
    (一社)大学行政管理学会の研究会(大学改革研究会)に所属し、他大学の職員と共に高等教育業界に関する勉強会の企画運営に携わっています。同じ業界の仲間との交流は、日々の業務の情報交換に留まらず、就活イベントを企画する際などの実務にも活かせています。また、2018年から7名の教職員でSOGIに関する共同研究を行なっています。学会の研究費補助金申請や論文執筆時に体系的に一つのテーマを掘り下げて研究する過程は、日頃の業務とは異なる角度から自身の仕事の下支えとなっています。これまで3本の研究ノートを執筆し、今後は書籍化を目指して研究を継続しています。仕事と育児にプラスしての活動は大変ですが、研究会の仲間とは家族ぐるみの付き合いにも発展し、同志以上の心強い存在です。
  2. 2. 仏教青年会での行事の企画運営
    大学時代に僧侶の資格を取得しました。全国の僧侶と交流を持つことで多くの知見が得られ、大学職員とはまた異なるやりがいも感じています。
  3. 3.我が子との触れ合い
    2歳と4歳の娘との触れ合いは何よりの癒やしであり活力です。とはいえ、やはり育児は大変なことのほうが圧倒的に多いです。「パパ、早く帰ってこないとパンチだよ」と残業中に連絡がくることもあり、娘にパンチされないように効率的に仕事をこなすべく奮闘しています。

Mes-
sage

就職を考えている
皆さんへ

職員紹介 五木田 廣開職員紹介 五木田 廣開

大正大学は、「働き方改革を実現できる職場」です。私は、育児休業を半年間取得しました。初めての育児に加え、実家とも物理的に離れていたため、育児に集中したいと考え周囲に相談し、適切なタイミングでの取得が叶い、取得しました。事前事後の面談や周囲の協力・理解により復職もスムーズでした。また、妻が次女の妊娠時に絶対安静を指示された時期は、長女の送迎を担うために育児短時間勤務を申請し、本学の各種制度を自身や家族の状況に応じて活用しました。また、大学業界で働くやりがいは、すべての業務がステークホルダーの一つである「学生」すなわち今後の社会を担う次世代の学び・成長に繋がっていることです。学生の身近な存在としての「職員」は、社会人としてのロールモデルも担っています。社会人の先輩としても「学び続ける姿勢」を自ら示せる人材であり続けたいです。そして、大正大学は急速に変化する世の中において常に大学改革にチャレンジしています。与えられた業務を遂行するだけでなく主体的に物事を捉え、大正大学そして大学業界をより良くするためにチャレンジしたいという方にぜひ入職して頂きたいです。天台宗の開祖である最澄が「一隅を照らす」という言葉を残しています。「職員一人ひとりが、各部署や従事する業務において、自らが光となり周囲を照らすことで、大正大学・大学業界の未来を創っていく」そんな想いを持つ方と一緒に働きたいと願っています。

TOPへ