学部・大学院FACULTY TAISHO
DAC(総合学修支援機構)
平成30年度新任教員FDプログラム 第2回研修会を開催しました
4月25日(水)に、新任教員FDプログラムの第2回研修会が開催されました。
今回の研修は、「授業支援に関する研修」および「障がい学生支援に関する研修」の同時開催でした。
4月の研修会でしたので、授業に関連のある内容を取り入れました。
「授業支援に関する研修」では、教務部よりTA・SA・ゲスト講師、学期末試験、教室トラブル対応等について説明がありました。3月の事前研修会の事務局連絡にてすでにお知らせした内容もありましたが、申請方法などの詳細な情報をお伝えすることができました。
また、施設課より、大正大学ポータルサイト「T-Po」とoffice365の使い方に関する説明がありました。「T-Po」の掲示配信、シラバス登録、名簿出力、出欠管理、評価等の機能説明に対し、新任の先生方からは「知らない機能があったので説明を聞けてよかった。」、「もっと早くに知りたかった。」といったご意見をいただくことができました。
大正大学ポータルサイト「T-Po」の説明
2画面に教員ページと学生ページをそれぞれ投写しています。
教員側から操作したことが学生側ではどのように表示されるのかを、実際に画面を見ながら説明を受けました。
次に、学生課より「障がい学生支援に関する研修」として、本学の障がい学生さんの現状、支援体制、具体的な支援方法をご説明いただきました。本学や前任校において実際に障がい学生さんの対応をしたご経験のある先生もいらっしゃり、支援体制が整備されている点について安心されていました。近年、本学では配慮の必要の有無に関わらず、障がい学生さんの人数が増えていますので、新任の先生方にはこの時期から情報を共有させていただきました。
次回、5月の第3回研修会は「教学マネジメントに関する研修」を開催いたします。
本FDプログラムの研修一覧は、こちらからご覧ください。
小幡誉子