学部・大学院FACULTY TAISHO
CATEGORY
DAC(総合学修支援機構)
「学びの基礎技法B」でSDGsカードゲームを実施しています
平成30年度「学びの基礎技法B」では、
SDGsの視点をもとに、論証型レポートを
作成しました。
第14回もしくは、15回授業で、SDGsカードゲームを
実施し、授業の集大成としています。
(クラスで1つの世界を形成します)
自分の行動が、世界にどのようなインパクトを
与えるのかを、ゲームをとおして体感
していきます。
そして、最後には、自分のレポートテーマが、
世界にどのようなインパクトを与える可能性があるかを
一人一人考えていきます。
ゲームでは、他のチームと交渉することもあります。
これからカードゲームを実施するクラスの皆さんも
楽しみにしていてください。
由井恭子
★SDGs(持続可能な開発目標)
2015年の9月、ニューヨーク国連本部において
「国連持続可能な開発サミット」が開催され、
150を超える加盟国首脳の参加のもと、
その成果文書として、
「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が
採択されました。