学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

DAC(総合学修支援機構)

12月・1月実施予定の補習(レポート相談)について

こんにちは、大正大学総合学修支援機構DAC(ダック)です。
今回は私たちDACのチューターが行っている「補習」についてです。

探究科目を担当するチューターはレポート相談を中心に、第Ⅰ類各科目の授業内容と時期を連動させて各種の「補習」を行っています。データサイエンス科目担当のチューターも授業後に補習や検定対策講座を実施していますが、今回は探究科目を担当するチューターが12月・1月実施予定の補習(レポート相談)について紹介します。

年間の授業の最後にあたる年末・年始は、課題提出の必要性から、毎年レポート相談の需要が高まります。
そこで昨年も、レポート相談の機会を複数回設けて対応しました。
結果、142名の学生さんが利用され、その多くから「レポートを書く上で次にやるべきことが明確になった」との声をいただいています。

本年も12月に「ブレインストーミング(執筆する上でのアイデア出し作業)」、1月に「文章診断」をテーマに、レポート相談の機会を設ける予定です。

現在はその開催に向け、レポート・論文作成に関わる参考書を読み漁りながら、個々が自立した書き手となるための支援のあり方についてなど、喧々諤々と準備作業に勤しむ毎日です!1年生の皆さん、ぜひこの機会をご活用ください!!


準備作業中に白熱する議論

総合学修支援機構DAC コアチューター 川嶋 孝幸

GO TOP