学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

DAC(総合学修支援機構)

第4QTが開始しました!

こんにちは、大正大学総合学修支援機構DAC(ダック)です。

小春日和が続いている中、大正大学では今週の月曜日(21)から第4QTが始まりました。8号館1階のDACのオフィスにも、教員・チューター・学生が集まり、普段の活気が戻ってきています。

<授業前の準備>


4QTが始まる前から、私たちチューターは学生の学びをサポートするために、色々な作業を進めてきました。例えば、探究科目での新しいグループの編成や座席配置などです。

1・2QTでのグループワークを支援しながら気づいたことや配慮が必要な要素などを考慮して新しいグループを組み直したり、授業で全員が集中して学修に取り組めるように座席を再配置したりと準備していました。教員やチューターと相談しながら、色々な工夫をしています。

<作業中のチューター, 教室配置図の実物>
 

こうして始まった授業とグループワーク!

実は、新しいグループで新しいメンバーとのワークが上手くいくか心配でした…が、学生の皆さんのグループワークが笑顔であふれていたので、一安心でした!

<グループワークの様子>


これからも授業を通して、学生の皆さんがたくさんの学びが得られるように、私たちチューターも応援しつつ頑張っていきます。

総合学修支援機構DAC コアチューター 朴 輪貞

GO TOP