学部・大学院FACULTY TAISHO
CATEGORY
DAC(総合学修支援機構)
12月・1月実施のレポート相談会について
冬の寒さが一層厳しい時期になりましたね。
こんにちは、大正大学学修支援センター(DAC)です。
今回は第I類科目の探究科目を担当するチューターが12月・1月に実施するレポート相談会について紹介します。
「人間の探究」「社会の探究」「自然の探究」の3科目で構成される探究科目ですが、なかでも「自然の探究」では大学で必要となる文章作成力の育成に力を入れています。
4QTの期末では、その総仕上げとしてアカデミック・エッセイ(論証型論文)の執筆が課されます。これまでの課題に比べ、要求水準が高くなることから、毎年レポート相談の機会を複数回設けてサポートをしています。
本年も12月21・22日、1月12・18日の4日間、学生1人あたり30分の個別支援を行います。
12月に実施した相談会では、主に授業内容のふり返りと気になるテーマの発見をサポートしました。
参加した学生からは「何もわからず目の前に霧がかかったような状態でしたが、相談会後はやることが明確になりました!」「とても分かりやすい説明で、今後の課題への不安が小さくなりました」などといった好意的な感想が寄せられています。
今後も個々が自立した書き手となるための支援を継続していきます!
【本年12月実施】レポート相談会の様子
学修支援センターDAC コアチューター 川嶋 孝幸