学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

仏教学コース

【豊山研究室だより】両祖大師誕生会厳修

 

6月25日豊山学生会主催による両祖大師誕生会法要が厳修されました。

この弘法大師空海と興教大師覚鑁の誕生を祝う両祖大師誕生会は、大学にて毎年真言宗豊山派智山派の両学生会が、交代で毎年おこなっている法要です。

(智山派の学生さんが愛宕真福寺で行った青葉祭(両祖大師降誕会)の様子は、7月5日のブログをご覧ください)

 

今年度は豊山派の担当年であり、真言宗豊山派の学生会が中心となって計画を進め、職衆は主に、学生会役員の3年生と真言豊山法儀研究Ⅲを履修している2年生と編入4年生が参加しました。

 

最初に豊山派を代表して榊先生のご挨拶があった後、法要が行われました。

DSC00328.JPG

 

 

 

DSC00327.JPG

 

DSC00391.JPG

IMGP0599.JPG IMGP0605.JPG

 DSC00386.JPG

 IMGP0615.JPG

  DSC00425.JPG

  

 今回は二箇法要が厳修されました。

法要は・・・授業で教わったばかりの部分もあってか、頑張って練習してきたことがはっきりわかる個所と、所々練習不足の感が否めない箇所の両方がありました。      

 称えたお経の多くが、夏の長谷寺での研修でも称えます。夏の研修に向けて学生の皆さんの努力を期待しています。

 今回の法要で春学期の法要は全て終了となりました。学生会役員の皆さん、法要に出仕してくれた学生の皆さん、裏方の副手遠藤さん、お疲れ様でした。秋学期も頑張ってください。

                              仏教学科非常勤講師 舎奈田智宏

GO TOP