学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

仏教学コース

【仏教学科教員リレーメッセージ】阿部貴子先生

 飛躍のための時間にしよう!

新入生の皆さま、入学おめでとうございます。
また在校生の皆さま、進級おめでとうございます。
 

さて、この休校の間、皆さんはどのようにお過ごしですか?
先日、インターネットを見ていましたら、「学校の先生は授業やクラブ活動などが休みになって
、一体何をしているのだろう?」という書き込みがありました。
大正大学仏教学科の先生は(たぶん)これまで熟読できなかった大量の資料や文献に目を通し、論文を執筆し、研究を粛々と進めていると思います。
あるいは、これからニーズの高まるWEB授業への対応や、今年度から100分となった授業のために丹念に授業準備をしていると思います。 

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、新入生同士や先輩後輩との出会いが延期となってしまいとても残念に思います。
人とのつながりやコミュニケーションは、現代社会のなかでは欠かせない最も重要なことです。
しかし
、じっくりと内省することも飛躍のために必要です。
仏教の開祖、釈尊は多くの人々と関わりをもち、身分の隔たりなく救いの手を指しのべましたが、
そんな釈尊も
悟りを得るまでは、人々の集まる生活場所から遠く離れ孤独に瞑想修行に打ち込みました。
それが仏教の原点といえるほどです。 

皆さんも、今こそ飛躍のために、自分の時間を大切にして、読書自己研鑽に勤しみましょう
事前学修も忘れずに
 
また
皆さんと明るく談笑できることを楽しみにしています。 

 




令和2年4月14日 仏教学科 阿部貴子 

【大正大学仏教学科マスコットキャラクター さとりん】

GO TOP