学部・大学院FACULTY TAISHO
CATEGORY
クリエイティブライティングコース
H25年度、CW編集3年生の雑誌を紹介(2)
(1)からの続きです。
「旅びより」
身近な空間を「旅」に変えるトラベルマガジン。今回の特集は「女3人 都電旅」。そして続く特集では「東京23区で世界一周旅行」と欲張りな内容。探してみるとこんなにもある東京23区内の海外観光地スポット。視点を変えれば「旅」はもっともっとおもしろくなる。
「甘 Sweet taste」
食をテーマにする雑誌でも、とくにスィーツに注目したのがこの雑誌。本号では、いま旬の東京スカイツリー、スィーツの聖地・自由が丘、そしてサブカル発信地として変貌する秋葉原のスィーツを紹介。食都・東京のスィーツのいまがわかる一冊になっている。
「meza’n’roll」
ファン目線からの音楽バンド誌。昨年夏の野外ライフ「UKFC on the Road 2013」と「J-WAVE LIVE 2000+13」を取材。ファン目線での会場の熱気を伝える。取材しにくい対象をいかに記事にするか、編集の知恵を絞った記事作りにも注目してほしい。
「PERFORMANCE DE RUE」
例えば、東京・上野公園で音楽やパフォーマンスを披露している人たちが、都の認定を受けてライブしていることを知っていますか? これに注目してできたのがこの雑誌。アクロバット、マジック、ジャグリング、バルーンといったパフォーマンスなどなど、その活躍ぶりをこの雑誌をガイドにして観に行ってほしい。
「Funny!」
「おいしいだけじゃない」を追求した店情報誌。ヤギがいるカフェ「桜丘カフェ」、様々な椅子の座り心地が楽しめる「Seat mania」、懐かし駄菓子食べ放題の「恵比寿駄菓子バー」と一癖も二癖もありそうなお店をじっくりと紹介。カフェオーナーのインタビューも興味深い。
「乙女通信」
いまやゲームは男子だけのものではない。女子向けゲームもコアなファンを生んでいる。そんなニーズを直撃する女子向けゲーム誌。特集は「うたの☆プリンスさまっ♪」。マニアな編集陣がマジに取り組んだこってり乙女ゲーム誌は新たなトレンドになるかも。
「MASQUERADE」
特集は「現代コスプレカルチャー」。巻頭のコスプレグラビアは力作。「蒼星石」の Rozen、「薄桜鬼」の土方歳三、初音ミクをオリジナルのコスプレ写真で構成している。また昨夏に行われたワンフェスでのコスプレイヤー取材もていねいだ。コスプレインタビュー「310(サトウ)」「柴崎真宵」も彼女らの本音に迫っている。
以上、H25年度3年生のグループ制作雑誌でした。
H26年度の3年生の雑誌制作はすでに始まっています。H26年度は夏学期の終わりに雑誌が完成します。ご期待ください。
クリエイティブライティングコース編集は、H26年度より「表現学部 表現文化学科 出版・編集コース」となります。
(大島)