学部・大学院FACULTY TAISHO
CATEGORY
国際文化コース
クール・ジャパンの時代――文化のおもしろさを探究しよう!
日本の文化が「かっこいい」と世界中から注目を集めています。
♦♦♦♦♦
経済産業省は今年6月に「クール・ジャパン室」を設置し、デザイン、アニメ、ファッション、映画などの文化を日本の戦略的産業分野としました。
いま、日本で、文化を研究することは時代の最先端を考えること。
伝統をリフォームして、外国文化を吸収・消化して、つぎつぎとアヴァンギャルドでポップな文化をつくりだす日本文化のダイナミックな魅力。
エズラ・ヴォーゲルが『ジャパン・アズ・ナンバーワン』で日本の経済力を分析し、世界一の日本、ということばに当の日本人が衝撃を受けたのが1979年のことでした。それから30年、いま時代は「経営・経済」から「文化」へと大きく舵をきろうとしています。
カルチュラルスタディーズの方法や理論、比較文化の手法を学び、視野を広げ、自分自身の洞察力で、クールな文化を分析しませんか。
大正大学ではただいま授業の登録期間中、来週から秋学期の授業が始まります。夏休みで大学を離れていた学生たちもキャンパスに戻ってきます。学生たちでキャンパスが活気づくのももうすぐ、在学生にも、受験生にも、cool(かっこよく、涼しい!)な実りの秋になりますように!