学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

新入生を迎えました。

4月1日、入学式でした。

カルチュラルスタディーズコースも50名の新入生を迎えました。

写真は入学式のあとに行われた「上級生によるコース紹介」の様子です。教員は同時に開催されたご父母の会に出席していましたので、こちらは文字通り、上級生だけが企画運営しました。短い時間とはいえ、すべて学生だけで計画をたてるのは大変なことです。快く引き受けて、みごとに(たぶん…)場を仕切ってくれた上級生に喝采を送ります。【写真は副手さんが写してくれました。】ガイダンス2.JPG

上級生といっても、一年前にはスーツを着て、緊張していた2年生です。今年のさらなる飛躍を楽しみにしています。

父母の会も、和やかに楽しく進行しました。頷きながら熱心に聞いてくださったご父母の方たちのおかげです。

ガイダンスのスケジュール、授業のことを簡単に説明しました。カルチュラルスタディーズコースという一般に聞き慣れないコース名に戸惑われたご父母の方たちもきっといらっしゃったことでしょう。カリキュラムの構成、求める学生像、たどりつきたい到達目標についてお話させていただき、そのうえで、題材は漫画やアニメ、ときにはゲームを扱うこともあるかもしれない、せっかく大学に進学したのに、また漫画に没頭している、と思わないでください、とお願いしました。学力を耕す(cultivate)ための畑が漫画であることはあっても、そこで涵養(cultivate)したいのは、ホンモノの教養(culture)。

ご父母の皆さまに約束したとおり、楽しんで、とことん分析して、ひらめいて、テーマを見つけ、議論をしましょう。

どうしてもここで勉強したい、というAO入試組の熱意と、高校時代にしっかり基礎学力を身につけた推薦入試組のバランスのいい学力と、最後まで力を試したいという一般入試組の意地とねばりと、そして、センター入試が結んでくれた縁で入学を決めた人たちのインスピレーションで、これから2014年度入学のクラスのカラーが作られていきます。どのような色合いになるのか、本当に楽しみです。

2日から新入生ガイダンスが始まりました。いいスタートになりますように。

伊藤淑子

 

GO TOP