学部・大学院FACULTY TAISHO
国際文化コース
1年生が取り組んだ「はじめての論文集」
春学期が終わり、学生たちは夏休みを思いっきり楽しんでいることと思います。授業期間中にはできないことに、たくさん挑戦してほしいと願っています。
夏休みにはいってすぐの日曜日、7月27日はオープンキャンパスでした。大勢の受験生やご父兄の方たちにご来場いただき、いつもとはちがう活気に、大学にあふれました。学生スタッフとして受験生を迎える在学生の活躍もすばらしく、自分たちの大学に対する誇りが伝わってきました。
カルチュラルスタディーズコースのコース説明と模擬授業にも、たくさんの受験生がきてくださいました。短い時間なのに、たくさんのことをお伝えしたくて、急ぎ足の説明になってしまいましたが、熱心に聞いていただきました。
その会場でもご披露しましたが、今年の4月に入学した1年生たちが、はじめて大学で取り組んだ文化研究を論文集に編集しました。題して、そのまま、「はじめての論文集」です。「わたしたちが着るもの、聞くもの、見るもの、食べるもの。わたしたちが他人との関係のなかでいかにして自分自身を見るか。料理や買物などの日常活動の機能。これらすべてがカルチュラル・スタディーズの関心事なのだ」とグレアム・ターナーが述べているとおり、カルチュラルスタディーズコースではあらゆることを文化研究の対象にします。
だからテーマを選ぶのは一苦労です。テーマのおもしろさ=3分の1、論理性=3分の1、文章力=3分の1、というのが論文ですが、入学早々の1年生たちはテーマを選ぶという最初の関門に挑戦しました。そのテーマを論考に発展させるために、さらに焦点をしぼり、論文のルールを学びながら「はじめての文化研究の論文」を書き上げました。うまくいったと満足している学生も、違うテーマを選べばよかったと思っている学生もいることと思います。何事も経験の積み重ねが大切、成功もしくじりも、これからの大きな力になります。テーマを設定することのむずかしさは、研究に携わってきた教員が何よりもよく知っています。
ということで、1年生たちの論文のタイトルだけ、ここで紹介することにします。1年生は二つのゼミに分かれていますが、そのうちの一つのゼミの学生たちの論文です。
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『もののけ姫』における生命の捉え方
名前と漢字:「キラキラネーム」の文化的考察
『スタンド・バイ・ミー』に込められたメッセージ
怖さの魅力という矛盾について
『ダークソウル』はなぜ海外で評価されるのか
『2001年宇宙の旅』という問題提起
『千と千尋の神隠し』カオナシの解釈と労働の意味
原爆ドームが私たちに残したもの
脅威としてのゴジラ、ヒーローとしてのゴジラ
若者とファッション
豆腐の比較文化
ディズニープリンセスについて
プリキュアのピンクにみるリーダー性
なぜガンダムエクシアは刀剣で武力介入を行うのか
『Mr.インクレディブル』にみるヒーローの概念
「機械」というキャラクター性
『猫の恩返し』と姉妹作『耳をすませば』の関係性について
水木しげるの描く日本の妖怪からみる日本人の畏怖するもの
学生服の意味と役割
ツインテール―歴史と文化を結んで―
『美少女戦士セーラームーン』のダイナミズムと影響力
ファッションと時代
日本とドイツの「白雪姫」の比較
オスカルから分かる女性の職と心
ガンダムと現代社会との関係性
現代の日本のハンバーガーの価値観
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手前みそで恐縮ですが、第一歩としての文化研究、はじめて手がけた学術的な論文としては、なかなかの出来栄えです。夏休みにしっかり充電して、リフレッシュした1年生が秋学期にどのような進展をみせてくれるか、いまから楽しみです。
♪伊藤淑子