学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

12月13日はオープンキャンパス、文化研究の楽しさを紹介します。

大正大学の銀杏もかなり葉を落とし、黄金の道を作っています。寒い毎日が続いていますが、受験生のみなさんはいよいよ入試本番の時期を目前にして、緊張感を高めていることでしょう。センター試験まで約1ヶ月、2月の入試までは1ヶ月半、体調に気をつけて、力を出し切ってほしいと願っています。3大学.jpg

12月13日は大正大学のオープンキャンパス。13時40分からのコース別説明では、授業内容などカリキュラムの説明とともに、カルチュラルスタディーズコースでどのような文化研究ができるか、教員の研究テーマ、在学している学生たちの取り組んでいる研究テーマを具体的にご紹介したいと考えています。

短い時間ですが、文化研究の楽しさ、そして難しさをお伝えしたいと思います。

カルチュラルスタディーズコースのキーワードは「現代」。新しい文化を、新しい文化研究の方法で、分析し考察します。当然のことですが、現代文化は過去の蓄積によって成り立っていますから、「現代」を理解するためには、古典も、伝統的な文化も、民俗文化も、歴史も、文化交流の流れも、学ばなければなりません。難しいけど楽しい、複雑だけれども取り組みがいのある文化研究のおもしろさを、ぜひいっしょに体験してください。

カルチュラルスタディーズコースの教員3人で、多彩な話題を用意して、受験生のみなさんをお待ちしています。

伊藤淑子

GO TOP