学部・大学院FACULTY TAISHO
国際文化コース
12月20日「カルスタ進歩ジウム」開催に向けて――リハーサル報告②
カルチュラルスタディーズコースでは、毎年1年生、2年生の企画、運営によるシンポジウムを開催しています。今年も12月20日の開催に向けて、準備を進めています。11月28日には、企画委員とシンポジストたちが集まり、リハーサルを行いました。企画委員からの報告です。。
●●●
こんにちは、シンポジウム企画委員のSです。前回に引き続き、カルスタシンポジウムのリハーサルの報告をさせていただきます。
11月28日に、カルスタシンポジウムの2回目のリハーサルを行いました。今回はシンポジストの皆さんには本番同様に発表を行ってもらい、その発表に対して企画委員や他のシンポジスト、先生が意見を言うという形で行いました。
企画委員は発表を聞き、それに対して意見を言う力を身に付ける機会になったと思います。また、今回のリハーサルで多くの反省点と課題を見つけることが出来ました。それを本番につなげたいと思います。
シンポジストの皆さんは、それぞれ自分の論に足りないところが見つかったと思います。それと同時に学ぶことも多くあったと思います。
企画委員とシンポジストの双方に、シンポジウムをよりよくしようという意気込みを感じたリハーサルでした。
シンポジウム本番も一カ月を切り、準備も大詰めに近づいてきました。成功させるために一丸となって望みたいと思います。
午前に「対立」をテーマとした発表を、午後に「成長・進化」をテーマとした発表を行います。
ぜひ、12月20日(日)に大正大学531教室までお越しください。
●●●
厳しい意見も飛び交い、学生たちの熱気に満ちたリハーサルでした。アドヴァイスを活かして、12月20日にはさらに充実した発表を展開になると期待しています。
詳しいプログラムも近いうちにアップできると思います。ぜひ、会場にいらしてください。カルチュラルスタディーズコースの学生たちの意欲的な取り組みを励ましていただけたら、と願っています。
(写真は伏木香織先生の撮影)
♪伊藤淑子