学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

シンポジウムのお知らせ

明後日となりましたシンポジウムのお知らせです。カルチュラルスタディーズコースの取り組みとして、「日系アメリカ人の経験と物語」と題して、シンポジウムを開催いたします。
どなたでもご参加いただけますので、ご関心のある方は、カルチュラルスタディーズコースの学生に限らず、ぜひご来場ください。

           公開シンポジウム「日系アメリカ人の経験と物語」
           2016
624日 金曜日

           13:10~14:40 (開場 12:45)

           大正大学5号館5551教室


講師にお招きする荒このみ先生はアメリカ文学やアメリカ文化についてのご著書も多く、つい最近は岩波書店から『風と共に去りぬ』の新訳をお出しになり、話題になっています。今回は日系アメリカ人の強制収容体験の意味を論じてくださいます。

泉克也先生はアメリカで研究をされている気鋭のアメリカ文学研究者です。アメリカに在住されているからこそ得られる視点で、日系アメリカ文学における日本の文化の表象についてお話しいただきます。

コメンテータにお迎えする塩入法道先生は、伝統的な日本の文化、特に食の文化について、実例をお示しくださりながら、荒先生、泉先生の報告にコメントをしてくださいます。

短い時間に欲張りなプログラムを計画しています。多様で多角的な議論の展開を期待してください。多くの方たちのご来場をお待ちしています。      

                                                       ♪伊藤淑子
GO TOP