学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

国際文化コース

国際文化コース&カルチュラルスタディーズコース通信⑬

卒業する先輩から、後輩への心のこもったメッセージがとどきました。
紹介いたします。

◆◆◆◆◆

卒業にあたり私が伝えたい大切なことは「好きなことを突き詰めてほしい」ということです。

私は四年間、自分の大好きな会社の映画作品を題材にし続け、卒業論文も含めた沢山の論文を書きました。このように、この学科では、自分の好きなことをどこまで突き詰めても誰からも止められません。先生たちはどんなテーマであれ親身になって相談に乗ってくださり、納得いくまでしっかりと自分の意見をまとめることができます。

自分の興味のある分野を深堀りし、「このことについては誰にも負けない!」という自信をぜひ身につけてほしいなと思います。

不安な世の中ですが、皆さんが楽しい学生生活を送れることを祈っています。

◆◆◆◆◆

大学は学生たちの人生のなかでどのような意味をもつのだろう、といつもこの時期には考えてしまいます。
卒業という別れは、学生たちが新たな一歩を踏み出す区切りなのですから、本当に嬉しいことなのですが、一方で、寂しい気持ちもわいてきます。
でも、このように、先輩から後輩へ、温かいメッセージが伝えられ、自分の力で学問的な追究をすることの価値が継承されることに、私たちも大きな励みを抱きます。

大学時代に培った学問の方法は、さまざまな場面で役に立つはずです。問題発見力、調査力、論理力、表現力、発信力、みんなで切磋琢磨して高めたその力を存分に使い、さらに磨き、どうか思いどおりの人生を拓いてください。

                                国際文化コース
                          カルチュラルスタディーズコース

GO TOP