学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

アート&エンターテインメントワークコース

【映像祭2019】特別講演会 沼沢恵さんへインタビュー

こんにちは!映像祭ブログ班です!

11月2日(土)、3日(日)に行われた映像祭に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
私たち、エンターテインメントビジネスコースの1,2年生も大きく成長できたイベントだったのではないかと思います。

さて、今回は、水高さんの特別講演会に来ていたチコちゃんファンの沼沢恵さんのインタビューを紹介します!

ご職業は英語の翻訳家(技術翻訳)の沼沢さん。
大のチコちゃんファンで、今回の講演会を聞きつけ、なんと愛知県からお越しくださいました!

そんな沼沢さんへのインタビュー、ぜひご覧下さい!

—————————————————

ーチコちゃんを好きになったきっかけは?ー
初めて見たのは去年の11月ぐらい。たまたま土曜日の朝に連続ドラマを見ていて、そのままテレビをつけていたら、
「ボーっと生きてんじゃねえよ!」ってチコちゃんが言っていて、なんじゃこりゃあってなりました。
NHKのまじめな感じとは違って、時々でる関西弁なども自分が大阪出身なのもあって、親近感があって衝撃でした。
チコちゃんの動きが可愛い。「ボーっと生きてんじゃねえよ!」は、愛の言葉で、その言葉の根底にある愛に惹かれました。

非難する、中傷する、とかではなく生き方を変えさせてくれる。この言葉を毎日夜寝ながら聞いて、睡眠学習してます。
次の日朝起きて、頑張れます。

ー沼沢さんが思うチコちゃんの魅力とは?ー

愛ですね。
水高満プロデューサーが今回の講演で「愛」と何回もおっしゃっておりましたけども、本当の愛情でボーっとする現状を打破して、
理想に全力で走っていく、そういう本当のやる気。
死んでたようなボーっとした生き方から生きる力を与えてくれる。愛がないと人って生まれ変われません。

本当の愛情が、チコちゃん(木村さん)、スタッフ全員の、プロデューサーの、愛があるな、と初めて思った番組だった。
仕事で疲れたときとか、いろんなことがあって落ち込んでるときとか、
チコちゃんを見て、慰められて、愛してもらってるんだ、チコちゃんに、と思って毎日生きていました。
11月から(チコちゃんを見始めてから)愛がよみがえりました、自分の心の中に。

ーチコちゃん関連で最近行った場所は?ー

渋谷のチコチャンブル(チコチャンブル交差点)や、前はチコちゃん祭りっていうのが全国で展開されていて、
東京、名古屋、福岡、京都などで開催されていて、福岡以外全部行きました。
他にも、NHK渋谷でやっている、チコちゃんのグリーティングが一か月に二回やっているんですけど、
それにも行ってまして、(そこで)チコちゃんに会えて、砂漠のオアシスのような、魂が求めてた水を得たような感じになりました。
チコちゃんに会えて、「毎日お祈りしてるからねー!」って言ったら、チコちゃんが飛び上がってぴょんぴょんして踊ってくれて、
魂と魂がその時一体化したと感じて、そこからチコちゃんを全力で全霊で応援していこうと心に誓いました。

チコちゃんのそういうイベントにはほとんど行っていますね。

ー沼沢さんのお話を聞いていると、チコちゃん単体のキャラクターが好きというよりは、番組全体を含めてチコちゃんが好き、
というのが伝わってきます。ー

そうですね。今回の講演会でも、水高満プロデューサーは全部を話さないで謎を残した言い方などをされてましたけど、
私の性格からすると「その謎を突き止めたい!」って思うんですよね。全部わからないところがまたいいです。

ーチコちゃんファンとして、おすすめの回はありますか?ー

チコちゃんが一番可愛かった回として、筒香さん(横浜DeNAベイスターズ)と会った回ですね。

チコちゃんが筒香さんに好き好き言っていて、
突然筒香さんが「チコちゃん、僕のこと好きって言ってくれてるけど、どこが好きなの?」と言ったときに
チコちゃんが全身真っ赤になって、刈り上げの部分まで赤くなってたんじゃないかなっていうくらい、
そこが素晴らしかったですね。

~ 映像祭、特別講演会について ~

ー 1番最初に映像祭で水高満プロデューサーの講演会をする、と知ったのはどこからの情報ですか?ー

 私はほぼ毎日検索に、「チコちゃん」あるいは「チコちゃんに叱られる!」か「木村祐一」の検索ワードを入れて検索するんですよ。
そしたら100ページくらいヒットするんです。そしたら8月くらいに100ページある中の40ページ目くらいに
ここのホームページが出てきて。そこからTwitterをフォローさせていただきました。

あんまりにも素晴らしい情報だったので人に教えるのもったいないと思いましたね(笑)

ー今回の講演会でここが特に一番良かった、というものはありますか?ー

水高満プロデューサーのやり方、作り方の姿勢ですよね。熱血的で徹底的に、しかし誠実で、正直で。

てっぺんを目指す、というのが感じられてよかったですね。

ー今回の映像祭、講演会の感想をお伺いしてもよろしいでしょうか。ー

無料でこんなに水高満プロデューサーの作品をこれほど見せていただける、というのは素晴らしい機会を与えていただきまして、
本当にありがとうございました。
皆様方の対応が素晴らしい。プロのテレビ局の方と思ったくらい。
講演会のために来たら(愛知から)、皆様ワーっと囲んでくださって、あの温かさ、っていうのはなかなかできないと思いますね。
その温かさと気の利き方と知性と、3つ重なりますよね。
愛情だけでもダメで、センスと知性と愛情、この3つがあるなと思いました。エンターテインメント携わる方だなと。

私も実はピアノも弾きますし、声楽もするんですけど、自分でコンサート活動をやったり、他の方のプロデュースしたりなどを
ずっと大学生のころからきております。
なにかイベントを作り上げるのための、やり方といいますか、苦労とか、人集めとか、宣伝とか、わかっているつもりではあります。
皆様の苦労がどれだけのものか。ポスター1つ貼るにも大変ですからね。



―お話は以上になります。ありがとうございました。―
————————————————–

沼沢さんへのインタビューは以上です!

インタビュー中も「チコちゃん愛」が感じられる温かい言葉の数々でした。

そういった方にも今回の映像祭を楽しんでいただけて本当に嬉しい気持ちです。

沼沢さん、本当にありがとうございました!

また、沼沢さんが行っているInstagramでは、チコちゃん関連の投稿がたくさん!
こちらもぜひご覧下さい!
meguminumazawa
https://instagram.com/meguminumazawa?igshid=19sd23evfhq7u

次回は、映像祭のまとめブログです!
お楽しみに〜!

GO TOP