学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

アート&エンターテインメントワークコース

2年PBL ブライダル実習 社会人のつもりで頑張っています!

こんにちは!

 

アート&エンターテインメントワークコースの池ノ谷瑞希です。

 

 

今回は、PBLブライダル実習の5回目の授業報告です。

この日は実際に、式場の設営をしてリハーサルしました。

 

 

 

午前に全体で共有の時間を設け、午後から実際に設営をして、実際の会場でリハーサルをする見込みだったのですが…なかなか予定通りに進めることができませんでした。

 

大きな原因の1つは、一人一人の意識の低さだったように思います。

 

「自分の当日の役割は何か」

「実際の準備はどう段取りをするのか」

 

誰も気がついていなかった懸念点が、実際に動くことで浮き彫りになってきました。

本来行うべきであった確認が十分にできておらず、本番と同じように動くリハーサルになって初めて、そのことに気づく事態となってしまいました。

 

行程表、実施概要などなど…読み込む必要が数多くあるのに、それぞれが自分の作業に集中しすぎてしまい、資料を「見る」までに留まってしまいました。

 

 

この部分に関しては外川先生からご教授いただきました。

今回のPBLでは『私たちは1つの会社として動いている』、『一人一人が社会人の一員である』という意識を持って行動しています。

 

「役割や段取りを理解していないことは、私たちが本当に社会人であったなら信用を無くすことにつながり、次の仕事をいただけない可能性もある」といった厳しいお言葉をいただき、外川先生からのその言葉は深く心に刺さりました。

 

今回学んだ社会人としての意識を忘れず、これからの学校生活や就職活動に生かしていきたいと思います。

 

 

また、ブライダル協会山梨県支部の先生から「1週間で人は変われる」というお話をいただきました。

 

本番まで1週間を切っている今日、自分も1人の社会人として

 

自分たちにはこれから何ができるのか、

 

何をすべきなのか、

 

ここからの1週間で、自分たちができることを考えて行動に移していきたいと思います。

 

 

 

いよいよ来週は本番です!

 

未だ準備が完璧であるとは言い切れない状態ではありますが、努力を怠ることなく、日々活動しています。

 

これで本当に当日できるのだろうかと不安な気持ちは募るばかりですが、

 

様々な面でご指導・ご援助くださった全日本ブライダル協会のみなさま

 

モデルとなってくださった新郎新婦様

 

実習場所や備品、設営等の準備を手伝ってくださる大正大学の職員の方々

 

遅い時間まで私たちのために動いてくださる外川先生

 

学んだことを発揮できるよう、ブライダル実習生全員で全力を尽くしていきたいと思います。

 

PBLブライダル実習は

 

1031()  16:00

8号館 1階エントランス

 

にて、模擬結婚式を行います!                     

 

ぜひ、8号館までお越しください!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

GO TOP