学部・大学院FACULTY TAISHO
アート&エンターテインメントワークコース
2年WS 新学期がスタートしました!
こんにちは!
アート&エンターテインメントワークコース(以下アーエン)2年の佐藤と村越です!
今回はこの二人が担当していきます!!
ついに2年生の第1QTが始まりました!今回はアーエン2年が受講しているWSについてお伝えします!
さっそくですが、みなさんは「アンコンシャスバイアス」という言葉を知っているでしょうか?
簡単に説明すると、「個人が無意識のうちに持つ思い込みや偏見」を指します。
WSでは、企業・団体のご協力の下、社会課題の解決にエンターテインメントの力で挑んでいます。
今年のテーマは「多様性」で、第1QTはこの「アンコンシャスバイアス」をキーワードに、豊島区男女平等推進センターのみなさんにご指導をいただきます。
授業では、まず豊島区男女平等推進センターが展開している「アンコンシャスバイアス」についての普及啓発活動を理解し、区の活動をさらに充実させるPR活動の企画を立案するため、
推進センターの清水先生、石井先生、長末先生に「アンコンシャスバイアス」について教えていただきました。
豊島区が配布している資料や授業のスライドには「アンコンシャスバイアス」の事例が掲載されていました。「自分も無意識的にそう考えていた」と思うことがいくつもあったり、社会では当たり前になってしまっていると感じる考え方がいくつもありました。
また、一緒に受講したアーエンの学生の反応を見ても、
私以外にもそのような考え方に偏ってしまっている人は少なくないと感じました。
「アンコンシャスバイアス」について学んだあと、豊島区さんから3つのミッションが課せられました。PR企画の立案にはグループで取り組みます。各グループが取り組む課題を選択し、さっそくPR企画の立案に移りました。
ターゲットの絞り方、伝え方等、先生や推進センターからアドバイスを受けながら積極的に自分の意見を提案する様子が多く見受けられました!
現段階では、学生たちは各グループがどのような内容に取り組んでいるか、互いに知りません。
どのような企画になっているのか気になります!
第1QTの最終プレゼンテーションの機会をどのグループが得られるのか、どうぞお楽しみに!