学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

アート&エンターテインメントワークコース

2年W S 第1QTが終了しました!

こんにちは!

 

 

 

アート&エンターテイメントワークコース(以下アーエン)2年の新井と山田です。7回目のワークショップ(以下WS)の授業報告は私たちが担当させていただきます。よろしくお願いします!

 

 

今回は第1QTWSの授業を受けて感じたことや学んだことについて話していきたいと思います。

 

 

過去のブログでも話しているように私たちは今回、「多様性」というテーマの下、「アンコンシャスバイアス」をキーワードに豊島区男女平等推進センターの皆様にご協力いただきながら区の活動をさらに充実させるPR活動の企画立案に取り組んでいました。そして前回、最終プレゼンテーションを終え、無事に第1QTWSの授業が終了しました。

 

 

 振り返ってみると授業初回時「アンコンシャスバイアス」という言葉を知っている学生は数人のみで、まずは私たちがアンンコンシャスバイアスを学ぶところからのスタートでした。

そして、この言葉をもっと多くの人に知ってもらい、多様性の豊かな社会を目指すべく企画を立案する過程で、日常生活にはアンコンシャスバイアスが溢れていることに気づきました。

 

また、授業を通じて、性別や見た目などに関する偏見を無意識に持つことは誰にでもあるけれど、そう思う価値観を相手に押しつけることが、誰かの生きづらさにつながるのではないか、個性を尊重し、互いを認め合うことが何より大切だと感じました。

 

老若男女等というカテゴライズを気にせずに、自分の好きなことに自信が持てる社会を作り出せたら素敵ですよね。

 

 

 

第2QTでは、社会課題解決の企画立案と同時に、プレゼンテーションの力をつけるための「個人発表」に取り組みます。

1QTで学んだ話し方や伝え方を活かして悔いのないプレゼンができるように頑張りましょう!

 

GO TOP